お化粧をしてると、ふと視線

ママ、お出かけするの??

これ!ミニーも全く一緒だった!!

お化粧=お出かけって、ちゃんと分かっていて切なそうな顔で見つめてくるキューン

リビングに戻ってトーイと連れ立って

マリーは、我が家に来てしばらく全く吠えなかった。

いつもク〜ク〜と甘え鳴きするだけ。

ある日、寝ていたから何も言わずに出かけようとして玄関の鍵を閉めたら、家の中からウォンウォンって声が聞こえてきた。初めて聞くマリーの声だった。

慌てて家の中に戻って、「ちょっとだけおつかいに行ってくるから、トーイと待っててね」と言い聞かせた。我が家は歴代ワンコたちみんな、必ず出かける前にその事を伝えて、おやつを渡すのがルーティン。 

最初のうちは凄い勢いで食べて後追いしてたけど、すぐに理解して今ではしっかりこのルールがインプットされている。


なので、私がソファから立ち上がったら!!

①キッチンに行き冷蔵庫を開ける→あわよくば、自分も何かもらえると期待お願い

②廊下に出て階段を上がって行く→すぐに降りてくるのが分かっているからリビングに引き返すウインク

③お化粧したらお留守番→ご褒美のおやつをもらえるから大人しく待っているショボーン

これがマリーの頭の中の構図笑


夕方は、私がソファから立ち上がると

寝ていたはずのふたりがガバって起きて、揃ってごはん催促飛び出すハート

マリー家族になって2ヶ月。すっかりルーティンを身につけたようウインク

おやつ食べて、いい子でお留守番してまつ飛び出すハートムニャムニャ