最近


ベビーシッター先で

何度となく

ママたちにかけてる言葉


「頑張らなくていいよ」




子育て中のパパとママたちは

頑張り屋さんが多い


そして

優秀な人が多い




だけど


その輝かしい過去の経歴や

キャリアや努力を




いとも簡単に

粉々に破壊するのが



乳幼児と思春期の子どもたち

(⚠️注意⚠️ あくまで個人的見解)



本能と欲望のままに



泣き 叫び 破壊活動に勤しむ 😱

兄弟や友達との紛争も日常茶飯事 😅





ベビーシッターをしていると

特にイヤイヤ期の対処法とか


よく質問される




無責任に聞こえるかもしれないけど



私の答えは


「ママの心を守って」

「いろんなところに助けてもらって」


「美味しいケーキ食べて乗り切って」





ここまで話すと


パパママたちの表情が和らぐ




賢いパパママは悟ります


「正解はないんですね」





今日 成功した方法が

翌日に玉砕する事が


当たり前の世界





いろんな場所で

たくさんのこども達と出会って




どんな家庭環境に育っても

時期と期間に多少の誤差はあれど


イヤイヤ期と思春期はやってくる





関わる側は

その嵐に巻き込まれながら

自分自身の心を守りながら




たくさん悩んで苦しみながら


乗り越えてゆく






大事なことは




家族で抱え込まず

外部の助けを求める!





時に助けを求めたことで

傷つくこともあるかもしれない




でも


扉を叩き続けたら

必ず今必要な助けに出会える


never give up








今日も


自分が誰かの

必要な助けになりたい






自分もかつて




たくさんたくさん


助けられたから








"シモン、シモン。

見なさい。


サタンがあなたがたを

麦のようにふるいにかけることを願って、

聞き届けられました。


しかし、

わたしはあなたのために、

あなたの信仰が

なくならないように祈りました。


ですから、

あなたは立ち直ったら、

兄弟たちを力づけてやりなさい。"



ルカの福音書 22章31~32節

聖書 新改訳2017

©2017新日本聖書刊行会