今日は素晴らしいお天気でした。

大好きなフィンランドの森へ

相談事でお邪魔してきました。


我が家の薪ストーブ…

スズメがはいってきちゃうんですよね…

そうなると、手順として


①鍵のかかる部屋に猫グッズを移動

②おきゃっと様を捕獲

③おきゃっと様を部屋に閉じ込める。

④家中の窓や玄関、勝手口を開放 

⑤ストーブの扉をあける

⑥スズメを柄の長い煤払いで窓に誘導

⑦スズメ退場

⑧窓や玄関、勝手口を閉める

⑨おきゃっと様開放

⑩猫グッズ移動 


と、なかなかの手間がかかるのです…

それで、煙突にネットを張るべきか否かの

ご相談に行ってきました。

結論としては燃焼効率やら

煙突掃除の回数が問題になるみたいです。

悩ましい…






チーズハンバーグとプリンを頂いてきました。
どっちもすごく美味しかったです。
前からデザートがあればなーとか
カフェタイムがあればなーと思っていたので
プリンは嬉しい限り。
そして、大人味過ぎないプリンなのが
またよろし…
至宝はプッチンプリンなので…

明日は薪の整理をしないと…
畑もやんないとやし…
雨の季節の前に色々しないと!