おはようございます✨


昨日は佐賀市内の個人宅にてランチお話会、鑑定会を開いて頂きました✨


青空の元の美味しいご飯、最高です✨


たまたまお誕生日と近いお誕生日のteam蘭楽のメンバーさんがいらっしゃったのでお祝いもさせていただきました!





さてさて“旅”の続きです😊


宿から近い場所にある、二見興玉神社⛩に早朝から参拝。



カエルさんがお使いとされています。

御祭神は猿田彦大神。境内には天鈿女命もいらっしゃいます。

夫婦岩は天照大神と興玉神石を拝む為の鳥居の役割と言われています。

伊勢神宮参拝を控えた方がこの浜で海に入り禊をした事から参拝をして禊をしてから伊勢詣りにむかいます。

朝食を頂き、次に向かったのは猿田彦神社。

変わらずに優しく明るい御神気です。


伊勢神宮 外宮。

豊受大神。

天照大神のお食事係の方です✨



いよいよ✨

伊勢神宮 内宮です。



五十鈴川
昔はこちらで身を清めてから参拝していたそうです。



内宮✨

大きな大きな存在です。

今回はお酒を献上し、祈願料を納めさせていただきました。








おかげ横丁は沢山の人でした✨


こちらでgotoの共通クーポンを使い切りました😂


その後、子供達の為に大阪へ✨




食い倒れと言うのが納得❗️
安くて美味しい食べ物が沢山✨

『たこせん』も初挑戦!

お店のおばちゃん(私もおばちゃんですが笑)が気さくであったかくて幸せでした。

沢山食べ物を買い、フェリー に乗ります。


gotoトラベルのお陰でお部屋ありでしたので、お部屋でゆっくり頂きました✨



伊勢参りは日本人ならば一度は参拝される事をお勧めします😊