迷子のときのココロエ | WAN LOVE, NYAN LOVE

WAN LOVE, NYAN LOVE

Mark 18歳
Phil 7歳
Luke 3歳
愛するWanとNyanとの
にぎやかlifeをお届けします♪

連日の猛暑です。


あじぃです。


太陽ギラギラです。




さて、そんなモーショな先日、近所で迷子犬を保護しました。 



ワタシがチャリンコで信号待ちをしていると、


道路の向こう側にもチンと座ってわんこ(見たとこ柴)も一人信号待ち信号機


「あ、そうね。信号は守らないとね」


って・・・


「おい!!」あせる




「えーーーー?!こっち渡んのーーーっ?!」


と、ワタシは(心の中で)叫び、


「えー?飼い主さんは? リードは? なになに??」



うちの近くでノーリードでてくてく歩いてるわんこはめったに見かけません。


しかも、車の通りもかなりあります。



あちゃー・・・こりゃ、迷子犬だワン。



焦ったワタシはとりあえず、大声で


「待て!」と叫び、「渡るなよ!!」と声を張り上げ、


ちょっとカーブな場所にある信号なので、そんなに車たちもスピードは出ていませんが


「おい、ちょっとワンコいるから、あんたら飛ばすなよ」と車ににらみをきかせ、


青信号に変わり、ワタシはダッシュしてワンコへ駆け寄りましたDASH!



「ねーねー、あなたのおうちどこ?」


「・・・」


「いや、それじゃわかんないから、おうちおしえて!」


「・・・・・」



と、首輪になんと大きな名札目!!


「おー。なんだ名札あんじゃないの。で、お名前はふむふむ・・・○○ちゃんね音譜


「そーだけど・・・」(的な顔をします)


おっ!その裏にはなんと電話番号が!!


「なーんだ。よかった。すぐにオバちゃんお電話したげるかんね音譜


「あ、そーなの?」(的な)



「プルルルルル♪ プルルルルル♪ プルルルルル♪ プルルルルル♪ プルルルルル♪


・・・・・・・」



って、えーー? 留守かいな?? しかも、留守電になんないし汗



「ねー○○ちゃんち、誰もいないみたいよ。 どーしよっか・・・」


「(ゴロン)お腹かいて。」


「はいはい。かきますとも。でもさーこんなアツイ中じゃアンタもワタシもバテちゃうよ」



その日も午前中でしたが、気温がすでに30度近いっすあせる


このままではキケンです。


チャリンコなワタシはその子を抱っこし、前カゴへ入れる作戦に!そしてめざせっ交番だ!



「ねー、○○ちゃん、抱っこしていい?」


「うーーーぐるるるぅーーーむかっ


「そこはやなんかいっ!!」



・・・・


「仕方ない。 オバちゃんについてきなさい。」


「ならいいよ。」



てくてくてく・・・どてん。


「えー??そこでどてんってされてもまだ交番までだいぶあるよーあせる


「つかれた。」


「オバちゃんだってもう汗だくよ汗 ちょっとは協力しなさいよ。」


「やだ」


・・・・


リードを付けていないワンコを連れて歩かせるのはタイヘンです。



おっと、そんな汗だくなワタシの目にゴミ置き場が飛び込んできました!


(オフレコですよ)そこに出されていたダンボールをくくっていたビニールひもを


そーっとほどき(ほんとすいません!)そのひもをそーっと○○ちゃんの首輪に通し


なんちゃってリードの完成チョキ


キンキュージタイですからおゆるしくださいっあせる



で、無事に交番にとうちゃーくビックリマーク



おまわりさんにいきさつを話し、とりあえずすぐにお水をあげてくれと頼み


あとでまた様子を見に来ると約束し、その場を離れました。



・・・・・



結局、その子は無事、夜になり飼い主さんがお迎えにきました。

 (夜かよっ!つっこみたくなりましたケド)



聞けば、脱走の常習犯だそうです。


近所で水道工事してたオジちゃんも「あ、この犬、きのうもこの辺ウロウロしてたよ。」


とか、「あ、○○ちゃんね、いつも出ちゃうのよね。」とご近所のオバサマ。



そーなんかい・・・


じゃ、「迷子犬」じゃなくて、「脱走犬」じゃん。


どーりでイチイチの振る舞いがなんか堂々としてたんだな。



だったら、飼い主さん! きちんとリードしとこーよっ。


なんかあってからじゃ遅すぎるぜよっ。


・・・・



あ、これずいぶん長い前置きです。


ワタシがいいたいのは


「迷子の時のココロエ(心得)」です。


万が一、我が子が迷子になってしまったとき、あなたはどうしますか?



我が家ではその日のために毎晩、練習をしています。



「あなたのおなまは?」


「○○フィルです。6歳です!」


「おうちは?」


「○○なんちょーめです!」


「おとうさんのなまえは?」


「○○です! おかあさんのなまえは○○です!」




どう?


これだけ言えればカンペキっしょグッド!


めざせっムックキラキラ 



これを毎晩練習していれば、いつの日か我が息子もしゃべれるはずっ!



・・・



って、こんな話を真顔で犬の学校のせんせーに話したら、


「わかりました。 お母さんの気持ちはだいじにしましょう。


では、来年になったらそろそろ結果が出るでしょうから発表の場を設けましょう!」



いい先生だっいい学校だっラブラブ


宣伝しちゃうぞっラブラブ


ドッグ ライフ プランナーズ

Dog Life Planners




フィル、もうすぐお話できるよね?


ママは楽しみにしていますべーっだ!




WAN LOVE,  NYAN LOVE


なんか、話せそうじゃねっ?