ソウルダイニング (소울다이닝/SOUL DINING)

1. ジャンル : コンテンポラリー(フュージョン韓食)

2. 住所 : ソウル市龍山区龍山洞2街1-549

3. 営業時間 : 12:00-15:00(L.O. 13:00)、18:00-22:00(L.O. 19:30) (月火曜定休)

4. 最寄駅 : 淑大入口(スクだいいりぐち)駅 (4号線)

5. 価格 : ランチコース(99,000ウォン)、ディナーコース(165,000ウォン)

6. 参考 :

ミシュランガイド2021 ソウル (ミシュランプレート)

ミシュランガイド2022 ソウル (ミシュランプレート)

 

 

今日紹介するところは

本当に久しぶりに再訪問した

レストランです。

南山の近くの

ホットプレイスにあるレストランで

伝統的な韓国料理ではない

創作料理のコンテンポラリーの

韓国料理を作るレストランです。

すでに韓国料理をたくさん食べてみた方々なら

伝統的な韓国料理よりは

このような創作料理スタイルの韓国料理が

もっとよさそうだから

日本人の友達が韓国に来たとき

訪問できる所を探してみてから

決定するようになりました。

 

 

 

 

レストランの名前は

“ソウルダイニング” です。
私が初めて訪問した時は

2020年だったから
約2年ぶりの訪問です。
ここのメインシェフは

‘ユン·デヒョン’、 ‘キム·ヒウン’ シェフの
夫婦シェフ

共同で運営しています。
メインシェフの履歴とか
レストランの話に気になるなら
最初の訪問記を見れば

役に立つと思います。

 

> 前の訪問記

 

今度また訪問するまでに変わったのは
ミシュランを獲得したことと
コースの価格が

急上昇したということです(笑)
でも、コースの写真を見れば分かりますが
以前の訪問と比べると
料理の完成度とか満足度は

もっと高くなりました。
ここではランチとディナーを運営していますが
私は日本人の友達と

ディナーコースを訪問しました。

 

 

 

 

* レストランの入り口

レストランがある地域が

‘解放村’ と呼ばれる地域だが
ここはこんなに

住宅街もたくさんいます。
レストランは

この住宅街の間にいるんだけど
韓国人にとっても外国人にとっても
フォトスポットが

良い場所でもあります(笑)
レストランの入り口から見れば
南山タワーも見えますが
韓国人である私が見ても

かっこいいです(笑)

 

 

 

* レストランの内部

レストランの内部は

料理する姿が見られるカウンター席と
お客様で話に集中できる

テーブル席があります。
私は基本的に料理する姿を見ながら

食べ物を食べる
カウンター席が好きなので
予約をする時に

カウンター席でお願いしました。

 

 

 

 

* 基本セッティング

予約された席に

案内を受ければ
既に基本セッティングが

用意されている姿です。
小さなメニューは

2年前の訪問と同じで
ボトルを利用した

ドリンクのリストも一緒でした。
今回の訪問で見るから
遊びたアルコールのメニューが少し増えて
個人的にお酒が飲めない私と友達に

気に入りました(笑)

 

 

 

 

* Thomson & Scott Noughty Sparkling Rose Alcohol Free <Germany> (18,000ウォン)

 

友達はノンアルコールの

スパークリングワインを注文しましたが
こちらのノンアルコールのワインは

ドイツのワインでした。
低圧力からアルコールを抽出したため
ワインの風味を

最大限守ったワインですが
何よりビーガン、ハラールの認定を

すべて受けたワインだそうです。
友達は味とか

気に入るって言ってたけど
私は飲んだことがありません(笑)

 

 

 

* My Dear Kombucha -Apple & Cinnamon (13,000ウォン)

 

そして私が注文したのは

昆布茶です。
やっぱりこれも

ノンアルコールの飲み物なんだけど
他のコンブチャとは異なり

キキョウと蜂蜜をベースに作った

昆布茶です。
2年間熟成させて発酵したのが

特徴だそうです。
私は昆布茶は

基本的に全部好きですが
特に拒否感なくおいしくて

食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

1. 歓迎の料理

最初に出された料理は

ウェルカムフードのような

歓迎の料理です。
確かに最初の料理を見る時から
2年前の訪問とは

全く違う感じの

より安定した感じを受けることができました。
先に近くにある食べ物を食べた方が

いいと言いながら
食べ物の説明をしてくれたんですが
韓国でよく食べる野菜である

ゴマの葉にリコッタチーズと一緒に
アスパラガス、リンゴ、パイナップルをのせ

さわやかな味で

コースのスタートを切りました。
そして真ん中には

カボチャをメインの材料として使用
中にはサワークリームとムール貝が

入っていました。
最初はムール貝じゃなくて

トマトのように見えました(笑)
そして季節感を感じることができる

トウモロコシとかチェリーが

一緒に入っていたんですが
確かにセンスのある

かわいい料理だと思いました。
この料理でも見れるけど
ここのレストランは

花がたくさん入るけど
これらの花はすべて食用の花なので

食べてもいいそうです。
コースの始まりから

味とか料理が気に入ったし
本格的にコースに入ります!