OLD HANDS (オールドハンズ/올드핸즈)

1. ジャンル : 肉

2. 住所 : ソウル市城東区錦湖路80-1

3. 営業時間 : 12:00-15:00, 17:00-20:30 (月曜定休)

4. 最寄駅 : 新金湖(シングムホ)駅 (5号線)

5. 値段 : オニオンスープ(11,000ウォン)、Tボーンステーキ(13,000ウォン/100g)、トマホークステーキ(16,000ウォン/100g) など

 

 

本日ご紹介するのは

最近オープンした新規レストランです。

オープンしてから

3ヶ月ぐらい経ちましたが

優れたクオリティで

人気を集めているところで

アメリカ式ステーキを売っている

ステーキ専門店です。

ところでここは

江南にある普通のステーキ専門店のような

大企業が運営するところではなく

個人が運営している

小さなステーキ専門店で

個人的にも大きな満足度を感じました。

 

 

 

 

レストランの名前は

“オールドハンズ” です。
店は現在の主人が

すべてを担当している
1人レストランとして運営していますが
ステーキを食べながら話してみたら
ステーキのFCから始まって
江南の有名なステーキ屋さんで

長い間働いた経歴があります。
仕事をしながらステーキの値段は

だんだん高くなるんですが
ステーキのクオリティは

だんだん良くなくなるのを感じて
安い価格で

良いクオリティのステーキを作ってあげたくて
直接開業したレストランだそうです。
ステーキを売ってるところなので
私はディナーの運営だけだと

思ってたんですが
ランチの運営もしているそうです(笑)
しかし、私は訪問する前までは

こんな事実を知らなかったので
知人と一緒に

ディナーに予約して訪問しました。

 

 

 

* レストランの入り口

レストランは道路にある

小さなレストランです。
お店の入り口では

全然ステーキ専門の店だと
考えにくいイメージを持っていました。
レストランがあるここが
私が生まれた所の周りなので(笑)
個人的には幼い頃の思い出も

たくさん思い出しました。

 

 

 

 

* レストランの内部

レストランは

カウンターだけの小さなレストランです。
予約が必須ではないが
人気があって予約をしないと

入場が難しいようです。
私はこの日

17時30分の予約で

訪問したんですけど
雨がたくさん降って

10分ぐらい遅く入りました(笑)

 

 

 

 

* メニュー

メニューは

代表的なメニューのいくつかだけ

簡単にあります。
肉を食べる前にスープと料理の3つと
メインのステーキ2種類
そしてデザートが全部
です。
むしろメニューが

シンプルだったので
ステーキ専門店としての信頼度が

高まりました(笑)
ステーキメニューは

Tボーンステーキとトマホークステーキの

2種類だけ売っています。

 

 

 

* 基本セッティング

レストランが

赤い照明の暗い室内だったので
写真がホラーの雰囲気のように

写ってるけど
実際は落ち着いた雰囲気です(笑)

 

 

 

 

 

こちらの注文システムは簡単です。
Tボーンステーキは

当日レストランで注文するのも

問題ないですが
トマホークステーキを注文するときは
調理時間が長いので

準備のために

事前に予約をしなければなりません。
予約をすれば訪問当日に
用意されている

トマホークステーキの量をメールで知らせ
選択できるように

手伝ってくれるんですが
この日は

1.2kg、1.4kg、1.6kg残っているということで
1.6kgトマホークステーキを注文
しました。
訪問時間に合わせて

調理が始まったので
私が注文したステーキは

すでに料理が始まった状態で
写真は19時に訪れるお客様が予約した

トマホークステーキで
1.3kg程度の量だそうです。
骨を含む重さなので

実際に食べる量は600-800g程度
大人の男性と女性が食べると

お腹がいっぱいになるそうです(笑)

 

 

 

 

 

1. アボカドサルサソースの焼きタコとエビ

ステーキが完成する前に
スターターで始めたくて
スターターのメニューを

一つ注文しました。
スープと海産物料理の中で

悩みましたが
何か焼き物が食べたくて

これを注文したんですが
注文すると

お店のオーナーが

鉄板で野菜やタコ、エビを焼いてくれます。
ソースはアボカドのサルサソースだそうですが
リンゴが入った

ワカモレソースが一緒にあって
りんごのさわやかな味
がして

スターターとしては確かに良かったです。

 

 

 

 

 

特にこのタコが大きさも大きいですが

本当に柔らかくておいしかったです。
寿司屋で食べるタコよりも

柔らかかったです(笑)

 

 

 

 

 

2. トマホークステーキ (16,000ウォン/100g)

そして、予約時間に合わせて用意された

トマホークステーキをご用意しました。
トマホークステーキは霜降りの部位で
アメリカ産のプライムを使用しており

ウェットエイジングの方法で

3~6日間熟成させて使用しています。
写真のステーキはあらかじめ選択した

1.6kgの大きさでしたが
初めて見るや否や

圧倒される感じです(笑)

 

 

 

 

人の手と比べると

この程度の大きさ(笑)

 

 

 

 

写真を撮れるように見せてから
食べやすく店主が切ってくれます。

 

 

 

 

 

なのでお肉を

少しずつ食べたんですけど
江南とか有名な専門店で食べるステーキより
はるかに柔らかくて

クオリティが良いことを感じることができました。
外は本当にサクサクですが
中は柔らかい肉の食感が残っていて
特に主人の実力が

本当に良いことも感じられました。

 

 

 

 

また食べたい(笑)

 

 

 

 

ソースはわさびと

ホールグレインマスタード

出てくるんですが
個人的にはわさびよりは

ホールグレインマスタードと

よく合う感じでした。

 

 

 

 

3. 焼き野菜 (サービス)

そして肉と一緒に食べられるように

焼き野菜が出てきました。
これは元々9,000ウォンのメニューですが
すべてのお客様に料金をもらわずに

肉を注文すれば

サービスにしてくれるようです。
野菜はアスパラガスとか

パプリカを焼いたけど
塩とかの調味料が

全然入っていませんでした。
個人的には上のチーズとか乗せられるのも

悪くないと思います。

 

 

 

 

 

赤身を全部食べたら
骨についたカルビまで

すべて主人が切ってくれます。
カルビの身も本当に柔らかくて

おいしかったです。

 

 

 

 

4. デザート (サービス)

肉を食べ終わったら

デザートが用意されます。
このデザートも

9,000ウォンで売っているメニューですが
肉を注文したすべてのお客様に

サービスしているメニューだそうです。
生クリームが一番下にあって
アイスクリームとアップルパイが

乗ってるんですが
生クリームとアイスクリームからアップルパイまで
デザートに入るすべての料理は

お店で作った手作りだそうです。
個人的に気に入ったのは
甘くないデザートだったので
肉を食べて何か消化される感じがして

良かったです。

 

 

 

 

これで簡単に食べた

ステーキのレストランでした。
主人の接客も

謙遜で親切で良かったし
何よりもクオリティのいいステーキを
こんなに安い価格で食べられて

気に入りました。
多分江南で食べたなら
3~4倍以上の値段が出たと思います(笑)
一緒に行った知人も肉が大好きなんで
距離が遠いですが

また来たいくらい気に入っていると話しました。
ごちそうさまでした!