久しぶりの個人的な話です。
私は大学で

新聞記者の生活をした時も
ここのブログで

記事をアップロードする時も

同じ習慣ですが
あらかじめ記事をアップロードしておく

習慣があります。
特にここの場合

韓国語で先に記事を書いて
日本語に翻訳をしなければならないので
あらかじめ記事をアップロードすることが

習慣になっています。
それで今も

アップロード予定の記事を見ると
8月31日までの記事は

すべてアップロードの予定があります。
私は来週日本の友達が韓国に来て
一週間ほど

観光案内をしてくれるために
直接的な記事のアップロードがない予定ですが
ブログを訪問する方々は
問題なく毎日記事を読める

理由でもあります(笑)

 

 

とにかく、

今説明したように
8月にソウルで開催された

フェスティバルのおかげで
日本から韓国に来る観光客が

ノービザ旅行が可能になりました。
ノービザ旅行の効力が

8月31日までだったんですが
急にビザ無しの旅行が決まり
実は今度韓国旅行に来られる

友達がいるかと思いましたが
幸い9月直前の8月末に
韓国旅行を確定した友達がいて
この友達は

韓国旅行が初めてなので
私もブログの記事を書くために(笑)
旅行をする時

あちこちを案内しながら通う予定です。

 

 

 

 

まず、

期間は8月29日から9月2日までです。
旅行の日程を計画するのは
友達の日程によって決まるので
飛行機の日程を通報されることで

簡単に解決しました。
なのに
最近海外旅行に行ってないから

知らなかったんだけど
ビザがなくても厳格なコロナ検査が

施行されていることを知り
それで旅行のスケジュールを作りながら
これについての情報を

シェアしようと思います。

 

 

<日本から韓国に入国する時の準備>


1. 出国48時間前の陰性確認書

(以降、搭乗前までQ-CODE、K-ETA登録)
2. 旅行保険

→これは必須ではないようだが

心配なら申請しろと話した。
3. 携帯のローミング

→ インスタしなきゃいけないから?(笑)

 

 

<韓国に入国した後にしなければならない事>


1. コロナPCR(RTA)検査と陰性確認書
- 条件は入国後、翌日の23時59分まで
だから私が理解したのが正しければ

空港で検査をしなくても良いし
空港で検査をすれば

1日間待機をしなければならないために
翌日、検査を行うことに決定しました。

 

 

<日本に帰国するためにしなければならない事>


1. コロナPCR(RTA)検査と陰性確認書
- 条件は日本に帰国する飛行機の時間から

72時間前までの確認書です。
ところでこれをよく見ると

友達の帰りの便は午前8時なので
72時間前なら

8月30日午前8時以降の検査ならOKという意味
そこで、

韓国への提出と

日本帰国の提出のためのPCR検査を
8月30日のお昼に

一度にすることにしました。
→ こうしてもいいのかな?(笑)
2. 出国6時間前までにMy-SOSアプリに登録
- これは私がすべきことではありません(笑)

 

 

検査をこんなに

たくさんしなければならないとは

思わなかったんですが
本当に幸運でしたが

韓国でのコロナ検査提出と
日本帰国のための

検査提出の日付が重なるため
8月30日にこれを解決することに決めました。
そして友達が望むことは
今度美容とグルメのコンセプトが

ほしかったので(笑)

 

 

 

8/29

[1120-1335] 日本出発-韓国入国

- 空港からホテルまでは

会社が支援するドライバーの車を利用

[1500-] ホテルのチェックイン

- 空港からチェックインまで

いつ完了するか分からないので

途中の時間は他の予約をしないで

余裕を持って作りました。

[(予定)1800-] 夕方(未定)

8/30

[(予定)1130-] ランチ(未定)

 

[1400-] PCR検査 (韓国提出用/日本帰国用)

[1600-1730] 皮膚マッサージ(予約完了)

- 私が通っていたマッサージショップへ(笑)

[(予定)1900-] 夕方(未定)

8/31

[(予定)1130-] ランチ(未定)

 

[1300-1600] マッサージとスパ(予約完了)

- 今回の旅のハイライト!

本当に素敵な店を紹介してもらいした。

[(予定)1800-] 夕方(未定)

9/1

[(予定)1130-] ランチ(未定)

 

[(予定)1300-] パーソナルカラー&ヘア

[(予定)1800-] 夕方(未定)

9/2

[0530-0630] ホテルチェックアウト後、空港に移動

[0800-0940] バイバイ(笑)

 

 

そんなに話を通じて作られた
スケジュールです(笑)
もしかしたら友達より
私がもっと
期待しているかもしれません(笑)