今日アップロードする記事は
本当に韓国で長く住んでいた人でなければ

絶対分からない話です(笑)
韓国は毎年流行ってるものが

出てきますが
これも多分昔に韓国で

全国的に流行ったものです。
‘サイワールド(Cyworld)’ というものです。
これは韓国のサイトの中の一つでしたが
普通の一般人から芸能人まで
韓国人なら多分ほとんど皆が加入している

サイトだと思います。
このサイトの性格を
理解しやすく言えば
‘フェイスブックの韓国語バージョン’

と考えれば簡単です。
自分の実際の友達と関係を結んで

友達のリストを増やし
自分のホームページは

無料や有料のサービスを利用して

飾り付けながら運営しています。
最近のニュースを探してみたら
会社の関係者によると
現在加入している会員は

約3,200万人ですから
韓国の全体人口が

約5,000万人だということを考えると
本当に幼い新生児の子供や
年上のおじいさんとおばあさんの世代を除けば
ほとんどすべての韓国人が

加入しているサイトであることは

明らかだと思います(笑)

 

 

とにかく

このサイトのサービスは
2010年スマートフォンが登場し

ますます競争力を失い
2013年頃からは

接続が不可能であったため
そのままサイトが

消えると思いましたが
2022年のある日
急にサービス再開を宣言し
以前自分のホームページにアップロードした写真を

すべて復元すると発表します(笑)
サイワールドでの自分のホームページを

‘ミニ(ホーム)ページ’ と呼ぶんですが
前にアップした

たくさんの写真があったので
サイトの復元の発表は皆を驚かせました。

 

 

 

 

加入の会員数が

非常に多いため
申請の順に復元作業が

行われると告知し
私も申し込みをして2週間ほどで

復元完了したという

メッセージをもらいました。
本当に久しぶりに再接続したんですが
加入してから5,210日が過ぎたという

案内が印象的です(笑)

 

 

 

 

そして ‘ミニホームページ’ を運営している時
お互いの記事と写真を見られるように

承諾した友達のリストです。
このリストを見た時から

昔のことが

たくさん思い浮かんだんですけど
高校時代の友達をはじめに
大学時代の友達
そして大学の時

中学生たちの家庭教師のバイトをしてたんですが
あの時私が教えた学生たちまで

みんなリストにいました。
そして私の人生の初の彼女まで(笑)
名前を見ると

あの時の思い出が思い出します。

 

 

 

 

そして本格的に

アップロードした写真を見ます。
まず2009年の写真で
軍隊の身体検査通知書(笑)

 

 

 

 

高校時代の友達と撮った写真が
写真の大部分でした。
確かに高校の時は

学校にいた時間が全部だったから
当たり前かもしれません(笑)
フィルターまで適用しながら撮った

黒歴史です(笑)

 

* 私はこの写真にいないです(笑)

 

 

 

 

高等学校3年生になった

4月に撮った団体写真です。
2007年の写真で
まだ連絡しながら過ごしてる

友達が多いために
今の顔と比較すれば
確かにこの時は

世の中のストレスを

感じられなかった時のようです(笑)

 

* 写真の服は高校時代の制服

 

 

 

 

制服の話をすると
実は近くの学校の制服は

全てデザインがきれいでした。
写真の制服は

すべて冬物の服
この写真は

制服のホームページから持ってきた写真で
専門モデルが着たようです。

 

 

 

 

やっぱり近所の学校の冬の制服です。
友達の写真だからモザイク(笑)

 

 

 

 

 

 

私と幼い頃を一緒に過ごした

親戚の姉の学校の制服です。
韓国の伝統衣装である

‘韓服’ を改造して作った制服ですが
実際に見ると写真より

本当にきれいで
全国的にも人気がありました。
写真の主人公は

親戚の姉ではありません(笑)

 

いつか制服の話をする時

詳しい記事をアップロードします。

 

 

 

 

 

写真の中には
本当に黒歴史と呼べる写真が

たくさんあるんですが
自体検閲を経て

公開できる写真のみ

アップロードします(笑)
本当に久しぶりに昔の写真を見たら
その時の一日を思い出す日でした。