* 読む前に :

· 今まで行って来た日本旅行で直接行ったレストランの訪問記です。

· 受賞内訳は 「ミシュランガイド」、「ゴエミヨ」、「食ベログアワード」 に限り表記します。

· レストランの話は公式ホームページ、インターネットのレビュー(ロコミ)、訪問した時に聞いた話などで実際と違うことがあるかもしれません

· レストランからの後援と協賛は一切なくて私費を支払いました。

· もし、レストランからの個人情報保護などの要請があれば記事は削除されることがあります。

 

 

 

* レストランの内部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<レストランの情報>

1. レストランの名前(創業) : 長次郎 長居公園通り店 (2001年, 本店)
2. ジャンル : 和食 > 回転寿司
3. 最寄駅 : 矢田駅
4. 受賞内訳 : なし

<レストランの話>

1. オーナーシェフ : 加藤誠(かとう まこと, 代表)
2. 材料と食べ物の特徴 :

- 大阪の観光地から少し離れた場所にある回転寿司店です。 私は大阪に旅行に来た知人と一緒にセレッソ大阪のスタジアムを探しに近くに行ってランチを済ませようとして訪れました。 観光地では距離があるので近くにはお店が少ないので、静かな雰囲気の中で回転寿司を楽しめました(笑)

- 売っている寿司の価格設定でわかりますが、100円回転寿司店と思われる激安の回転寿司店よりは少しクオリティが良いですが、高級回転寿司店と比べるとクオリティが少し低い方です。 それでも売っている値段を考えるとある程度納得がいくので、近くにいるならたびたび食事に訪れることができるくらいの感じでした。

- 日本の多くの回転寿司店とは少し異なり、ほとんど活魚を扱っています。 ヒラメ、ブリ、アジのどれも水槽からすぐに出して寿司をつくってくれるので、活魚の食感が好きな韓国人には向いていると思いましたが、なんだかなじみがあってコチュジャンとかソースが思い出しました(笑) 日本の熟成に慣れている人にはたくさん食べられないと思いました。

- お店で使用しているしゃりのお米は岩手県と青森県のお米を使用していて、本マグロは地中海産を使用しています。 ノルウェー産の鮭とか中国産の鰻、韓国産のサザエも含めて、多くのネタは外国の輸入物を使っているようですが、ホタテとか一部のネタは北海道産のように日本産を使っています。 トウモロコシ、ナスとか野菜はほとんど日本産を使用しているので、値段を考えた適切な妥協だと思います(笑)

- すぐ隣に “スシロー” とか他の回転寿司屋があるけど近くに行くならこちらを訪問した方が選択肢がもっと良いかも? すぐ近くに歩いてセレッソ大阪のホームスタジアムがあるので、試合のある日は人が少し多いような感じでした。