最近コロナウイルスのため

外食をしていません。

寒くなったのもありますが
やはり、急増する患者さんの数なので

出かけるのが少し怖いです。

 

それで最近は

出前を注文していますが
今日はこのような意味で

よく利用しているところを紹介します。
通常のアプリを使った出前ではなく

ちょっと特別な出前です。

 

私が刺身が食べたい時

使うところがあります。
そこはソウルにある

‘鷺梁津水産市場’ で

注文する事です。
鷺梁津水産市場は

韓国の良い魚が集まる場所で
日本の築地水産市場と対応する

韓国の代表的な水産市場です。
この水産市場の中には

いろんなお店がありますが
これらのお店の中で

インターネットで注文すれば

当日刺身を届けてます。

 

 

 

* ホームページのメイン画面

この店は鷺梁津水産市場の中にある

“兄弟商会” という食堂です。
鷺梁津水産市場を訪問して

食事をすることもできますが
ここはインターネットで注文してもらって

すぐ配送もしてくれます。
鷺梁津水産市場の中には

刺身を作ってくれる食堂が

たくさんありますが
特にここはその中でも
とても品質が良い魚のため

人気があるところです。

刺身が好きな多くの人に

好かれる食堂です。

 

 

 

* メニュー

久しぶりに刺身を注文するため

ホームページにアクセスしました。
ホームページに入ると

メニューを見えます。
メニューは1人前に25,000ウォン(約2,300円)から
最大の5人分の170,000ウォン(約15,000円)まで提供
します。
同じ1人前の中でも

値段帯が多様に分かれて
値段は提供する魚の種類に違い
人数は提供する魚の量の違いです。
もし自分がいろんな種類の

安い魚をたくさん食べたければ
人数は多く選択すると
人数から選択できる

最も安い値段を選択します。

 

 

 

* ご注文履歴

私は今回3人分の人数で

値段は80,000ウォン(約7,500円)を

選んで注文しました。
3人分の場合一番安い値段は

60,000ウォン(約5,500円)から始めます。
このようにインターネットを通じて

決済をすべて終えると
鷺梁津水産市場の飲食店が

インターネットで注文を受け付け
刺身を作って配送してくれます。
配送は通常の宅配ではなく

‘クイックサービス’ という

サービスを利用しますが
バイクや自動車を利用して

出来る限り早めに

配送する方法で
距離が近ければ

注文して10分以内で受け取れる

とても早い配送方法です。
ただ、値段は普通の宅配便より

少し高いです。

 

ここでは距離に関係なく

配送料さえ支払えれば

どこにでも配送が可能です。
実際に私の区域はソウルではなく

京畿道にありますが

注文が可能です。
ただ、私の家を基準に

送料が39,000ウォン(約3,500円)で
韓国からの一般宅配便の配送費が

3,000ウォン(約2,500円)と考えると
10倍くらい高い配送費が

少し気になるかも知れません。
もちろん、鷺梁津水産市場から

私の家までの距離は

車で約1時間30分ぐらいの距離です。

 

 

 

* 配達状況

とにかくネットで

注文を済ませたら
注文をしていたサイトから

送信状況をチェックできます。
私の場合

15時13分に私の注文を

店で受付完了して
15時14分に私の家に

刺身をお届けする

ドライバーが指定されました。

 

 

 

 

* 配送出発のメッセージ

そして刺身が

用意されるやいなや
配送が出発したという

メッセージが来ました。

 

 

 

 

 

配送出発から

約1時間30分後
やっと注文した刺身が届きました。
以前に注文した経験が多いので

見慣れたボックスですが
配送途中に衝撃を受けないように

大きなボックスに入れて送ります。

 

 

 

 

 

ボックスの中には

注文の刺身の盛り合わせが

入っています。

 

 

 

 

 

* 刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせに入る魚は

基本魚種と季節魚種がありますが
基本魚種は

‘ヒラメ、真鯛、サーモン、ボラ’ の4種類です。
そして季節によって

他の魚が追加されます。
具体的な表示がなくて

正確には分かりませんが
冬だからか

ブリもいろんなところがありました

 

写真で見ても分かるけど
基本的に量が多い方なので
自分がたくさん食べる方じゃなければ
食べ物を食べる人数から

1人を除いた人数分を

注文するのが適当です。
例えば、4人で食べる予定なら

3人前注文した方が良いです。
魚は韓国で一般的に食べられる

活魚よりは熟成されますが
日本で一般的に食べる

熟成の感じよりは

活魚に近いので
韓国と日本の中の感じを

持った食感でした。

 

 

クイックサービスを利用するため
鷺梁津水産市場から遠くなるほど

配送料が高くなる

短所がありますが
水産市場で取り扱う良質の魚を

新鮮に食べるので
私はよく注文して食べる方です。
水産市場で刺身を

当日配送して食べられることを
昔は想像しがたい姿だが
コロナによって配達を含めた

非対面システムが活性化され
早い配達が可能となり

こんな経験も可能となりました。