出国するまでに払う税金たち +ヨントンが当たった話 | ღ 韓国生活記録 ღ

ღ 韓国生活記録 ღ

2022年6-11月 韓国留学済 12月〜2024年1月 ワーホリ済 韓国に行ったり来たり…

 

 

 

 

 

こんにちは!

また少し間が空きましたが

今日は税金について

お話したいと思います!

 

 

とにかくこの税金については

留学の情報並みに調べることが

沢山ありすぎて大変でした....

 

 

とりあえずネットとかブログとか

書いてる人の情報をある程度

吸収してから窓口に直接

行かれた方が理解もしやすいかな

と個人的に思いました(笑)

(個人的に理解するまで時間がかかる方なのでwww)

 

 

 

まず今回は、私の場合で今回

お話していきたいと思います☺

 

 

年金

住民税

国民健康保険

 

 

 

主にこの3つの支払いを

終えなければなりません!
 

 

 

私の仕事場は18日締めなので

2月18日で仕事を辞めて、

その月~4月18日までアルバイト

という括りで仕事をしていました!

 

 

もちろん仕事しているときは

厚生年金や社会保険、住民税など

毎月いただいているお給料から

引かれていました!

 

 

アルバイトの身分になってからは

社会保険料だけ支払っていただいて

いたので、2月の辞めた月に国民年金

切り替える手続きが必要でした!

(私は4月に入ってから年金事務所に

行って手続きをしてもらいました)

結局自宅に請求がくるので、手続きは

早かれ遅かれ出国までにはいかなけれ

ばなりません><

 

 

ここで国民年金の支払いは

2月~5月までの4か月分の支払い

必要になります。

 

 

私の出国日が5月中なので5月分までの

年金で大丈夫でしたが6月に出国だった

場合は6月分まで支払う必要がありました!

1か月1万6千円程支払いがあったので助かりました

 

 

支払い方法は私は実家暮らしなので

5月下旬に納付書が届くので両親に

支払いはお願いしました!

支払う月のところを切り取って

コンビニでもどこでも支払える

みたいです!

 

 

 

この年金の手続きは年金事務所もしくは

区役所で行います!私は年金事務所で

相談もかねて行きました^^

平日の昼間だからかすごく空いてました!

 

 

 


 

次に住民税について

これが一番の難関でした...

 

 

まずネットやブログで自分は今まで

いつ分のを住民税を支払ってきたのか

行く前にどのくらいいつまでのを

支払わなければならないのかを

理解するのに時間がかかったので

大変でした(笑)

 

 

住民税は2月に退職した時点で

年金と同じく自分で支払い手続きを

する必要があります!
 

 

住民税今年払う分

去年(R3.6月~R4.5月)のものになる

ので1年分支払わなければなりません...

 

 

これに関してはできれば一括払い

したかったので区役所に行った際に

住民課の方に聞きましたが市役所の

市民税課で詳しく聞けるといわれ、

まず市民税課に電話しました!

 

今度市役所に行かないとだめなのかよ

と思っていたら意外と電話対応で

終えることができました!

 

 

電話で一括払いをしたいことを

伝えたら支払い方法が2つあるようで

年4回に分けて口座から自動的に

引き落とされる方法

(この場合だと一括はできない)

もしくは

代理人がいる場合6月末に届く

納付書(4回分)で支払う方法

(この場合だと4枚分一括で

支払うことができる)

 

 

ということだったので、これも

両親にお願いして(笑)納付書で

支払うことにしました^^

 

 

電話ではその納付書の住所設定届出

の用紙を送るのでマイナンバーの

コピーとこの用紙を返送してください

という手続きだけでした!

 

その時にだいたいいくらくらいの

支払いを聞いたら12万いかない程度

とのことでした...恐るべし住民税...

 

 

 

 

そして最後に

国民健康保険について

 

 

これは仕事をしているときは

社会保険料として支払うので

アルバイトしていた時は

一応支払っていただいていました!

 

 

なので保険については4月に

アルバイトを終えた時点で

区役所にて手続きが必要です!

 

 

これについては職場で

資格喪失届をいうものを

発行してもらいそれを持って

区役所に行く必要があります!

 

 

この支払いは毎月自動で口座

から引き落とされるか自分で

納付書で支払いかという選択が

できたので自動引き落としに

しました!

 

 

この時に口座手続き申請書を

途中まで区役所の方に記入して

いただいていたんですけど、

「解約と新規」というところで

「新規」なのに「解約」にレ点が

してあって、それに気づかず

郵便局で手続きしてもらい

完了した時点で気づきました(笑)

(私も悪いですけど区役所の方のミスにもほどがありますよね;;)

 

 

郵便局とかの申請書って間違えたら

自分の印押すじゃないですか...

ただでさえインク薄くて書き直しで印だらけだったのに(笑)

 

 

国保は自分の収入に応じて決まるので

まだ引き落としされてないので

いくらかわかりません...

だいたいは想像つきますけどね...

 

 

 

ざっとこんな感じで3つ合わせて

だいたい20万の支払いを終えないと

出国できないことがわかりました(笑)

 

 

 

 

 

やばくないですか...???

 

 

 

 

ついでに全然知らなかった税金に

ついても勉強できたので良かった

ですけど世の中知らなさすぎwww

 

 

 

 

 

 

 

 

+ヨントンが当たった話

ということで

 

 

TREASUREのヨントンに

日本版のJIKJINのCD1枚だけで

応募してたんですよ(笑)

 

 

前回の時は3口で外れたんですけど

今回はなんと奇跡に1口で当選と

いうことでドヨンちゃん

ヨントンしてきました🐰

 

 

 

 

 

わざわざ3COINSでこの

自称ヨントンセット違う

購入し終えることができました♡

 

でも人生初ヨントンだったんですけど

最初の10秒かなりロスしてて

繋がり悪い?のかなんだか知らんけど

ちょっと勿体なかったな.....

 

 

とりあえず30秒だけ(まじで30秒)

だったけど人生初ヨントンってことと

留学に行くこと伝えられたので

感無量です(笑)

 

 

 

 

 

 

今はかなりTREASUREロスというか

ドヨンちゃんロスというか沼です♡

 

 

 

 

 

では!!!!!!!!!