D4ビザ申請 ~ここまでの話~ | ღ 韓国生活記録 ღ

ღ 韓国生活記録 ღ

2022年6-11月 韓国留学済 12月〜2024年1月 ワーホリ済 韓国に行ったり来たり…

 

 

こんにちは!

今日はD4ビザ申請について

書きたいと思います!!!

 

ついにここまできたかという

感じですよね~

 

 

 

D4ビザの書類(PDF)は、

25日以降に送られてくる予定

でしたが21日の午後にメールで

送られてきました!!!☺

 

 

ということで本日22日の午前中に

早速領事館に出向き行ってきました~

 

 

事前にメールで持ち物確認していたので

領事館に到着して10分くらいで終わりました!

ちなみに予約などは不要です!

 

持ち物リスト

※領事館ごとに違うようです

 

1.旅券原本

2.カラー写真1枚(3.5*4.5)※背景白

3.ビザ発給申請書(フォームダウンロード)

4.標準入学許可書と事業者登録証のコピー

入学許可が下りたら学校からもらうもの)

5.隔離同意書(フォームダウンロード)

6. 現住所を確認できる身分証明書提示

 

 

*留学先の学校が認証大学ではない場合は2点の書類(日本での最終学歴証明書と残高証明書)が必要になります。

 最終学歴証明書として卒業証明書を当館に提出の場合はアポスティーユは特に必要ありませんが

 留学先の学校に提出の際に必要になることがありますので学校側にご確認ください。

 認証大学のご確認は韓国教育部HPより可能です。https://www.studyinkorea.go.kr/ja/sub/overseas_info/request/universityList.do

 

ビザは申請から1週間ほどかかります。受けとりは来館するか郵送(着払いの宅配便、送り状館内に有り)発送可能です。以上、ご不明な点がありましたらご連絡ください。

 

 

とのことでメールのお返事を

いただいておりました!!

 

 

 

このファイルはサイトでダウンロードできます!

基本的にすべて英語で記入します!

 

項目の学歴部分、私は専門学校卒業

なのでその他にレ点を入れ、

専門学校の名前と住所を入れました!

 

 

カラー写真は一応貼っていかずに

持っていったら、領事館の人から

貼り付けてこちらに出してください

と指示があったので向こうで貼りました!
 

 

少しその場で待ってから、

1週間後がGWでお休みなので

5月6日くらいに取りに来てください

とのことで終わりました^^

(受け取り方は配送もしくは取りに来るの

どちらかになりますが私は運動不足解消の

ために取りに行くことにしました(笑))

 

パスポートもビザをもらうまで向こうに

預けたままになります!

 

最後にQ-CODEについて説明がありました!

とても親切でした☺

 

Q-CODEに登録するときはワクチン接種証明書(英文)

陰性証明書(英文)をアプリに取り込んで

登録すると隔離解除になりますということで

お話がありました^^

 

とてもやさしい方で丁寧でした!

が、久しぶりに韓国語が飛び交う空間に

行って6月にはこれが普通の環境に

変わるのか...とドキドキしつつ

不安でいっぱいになりました><

 

 

正直、留学なんてすると思わなかった上

貯金もそこまでたっぷりある方でもなく

自分が選んだ道であって、留学後何を

したいとかは特に考えてないです^^

 

いつもなんとかなる精神で生きているので

人生経験としてこれからもブログに沢山

記録を残していければなと思います♡

 

 

 

次は航空券のお話したいと思います!

 

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール