私の子宮頸がんが発覚したのは、今年2016年1月5日に受けた子宮がん検診がきっかけでした。

私の職場では、毎年1~2月に婦人科検診として、希望者に子宮がんと乳がんの検診を無料で実施しています。
もちろん毎年受けていて、検診から大体1ヶ月後に結果が郵送されてくるのですが、今年は違っていました。

検診から1週間後に検診センターから電話があり、精密検査が必要なので紹介状を書くから、希望の病院があれば教えて欲しいとのこと。とっさのことに機転が利かず、取り敢えず息子を出産した病院を指定しましたが、後になって「がん拠点病院にすればよかったかな」とか「子宮頸がんで有名な先生のいる病院を選べばよかったかな」とか、悩むことになります。

この時点で、がんの宣告をされた気分になり、紹介状を持って病院を受診するまで、重~い気持ちで毎日を過ごしていたことを思い出します。