李忠成 OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-__.jpg


船で規制がかかるギリギリ一杯の一番前まで行き風が少し強かったので大きな船にくっつけさせてもらい、最前線・揺れの無い安定感最高のシチュエーションで花火があがるのを待ちました☆
※横付けさせていただいた能美島の船長さんありがと~(>_<。)


そして、花火大会開始♪
宮島の花火大会は2手から花火が上がり島側は小さい花火。海側は大きな花火と「水中花火」が上がる形式で生まれて初めて「水中花火」たるものを見ました(^_^)

目の前を横切る船を良く見てみると、船から花火師がポイポイと花火玉を海に投げ入れ船が横切り終わるとタイミング良く花火が上がる?というより海の中で爆発して海から半分の顔を見せる花火が水上花火♪

世界遺産宮島の鳥居を背景に打ち上げ花火に水中花火…歴史ある広島の情緒を感じることができました。
幸せです(;-;)


そして、毎年花火大会を見ている船に居合わせた人達が口々に言っていたのが、『今年は頑張ってるな。』という言葉。。
この言葉のあとに『日本頑張ろう!俺達も頑張ろう!』でした。
これらの言葉を噛み締めながら打ち上がる花火を見ると、今年の地震から始まった災害を乗り越えて日本を元気にさせよう。みんなに花火を通して元気を与えようとしてるのではないか?

花火の想いが皆に届いてる。と思った。

クライマックスの花火がこれでもか!これでもか!!と打ち上がる姿を見た時、僕自身も体の中から震えあがるものを感じ、花火から感動と勇気をもらいました。


最後に、このブログの場を借りて宮島花火大会に携わった人達に感謝したいと思います。 『沢山の人達があの花火から感動と勇気をもらいました。 ありがとうございました。。』