李忠成 OFFICIAL BLOG Powered by Ameba-20110421230745.jpg
「必ずヒーローになってやる ~サッカー日本代表 李忠成~」
【初回放送】
NHK総合テレビ
4月22日(金)午後10時00分~(45分)
※一部地域をのぞく
【再放送】
NHK総合テレビ
4月29日(金)午前 9時05分~(45分)
 
 
タイトルにある「必ずヒーローになってやる」という言葉。
僕は最初このフレーズを第三者として客観的視点から観たとき『謙虚・謙遜心の欠片も無く自分だけしか考えてない』と感じ取りとても嫌でした。皆さんの中にも僕と同じように感じ取った方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
 
僕は昔からサッカーが上手かったわけじゃない。プロ一年目は公式戦に出場する以前のベンチにも一度も座る事ができず自らサッカーを辞めようとチームを退団し柏レイソルに拾ってもらい…。サンフレッチェ広島に移籍してから一年半スタメンで試合に出場することは無かったり、、、今までサッカーを辞めかけたり試合にも出れない日々が続いてたりしたことは『全て自分の力の無さ』だから人を恨んだりなにかに八つ当たりした事は一度もなく、今の自分の当たり前の結果として受け止めてきました。
 
 
 
 
ただ、悔しかった。
 
 
 
 
 
試合に出れないなど結果として出てるものは受け止めなければいけないけれど、どんなに人に馬鹿にされようと何を言われようと『「俺は今の現状から絶対に抜け出してやる。馬鹿にされっぱなしやアイツ終わったな…」って言われたくないし見返してやる」と
 
 
 
『いつも自分を信じてきた』
 
 
 
だから、初心の気持ちや謙虚で居続けなければいけないといつも心にとめている。たまに調子に乗って見失いがちな時もあるけれど。。。
誰もが自分を『信じる気持ち』を持ってると思うし「自分の可能性」を諦めない反骨の精神からの「必ずヒーローになってやる」の言葉だと僕は思ってる。
 
 
日韓の歴史や先祖の方々の気持ちを尊重した上で今僕が思ってる事や感じてる事やこれからの自分像など、素直な気持ちを今回のドキュメンタリー番組から感じ取れるのではないかな…。と思います。
 
 
是非沢山の方々に視聴して頂き『何か』を感じ取って頂ければ、嬉しく思います。