うちは先祖代々地元なので、父、祖父母、叔父たちのお寺が一緒なので一度に済みます。
で、祖父母、叔父、父と周り、さて帰ろうかという時に見つけてしまいました。
恩師のお墓。
27年前に就職したばかりの時、新人研修でお世話になった方。その方の弟さんご家族が実家の近所に住んでいて、その縁で恩師と父も知り合いました。
随分前に若くして亡くなったのは知っていましたが、まさか同じところだったとは思いもせずに…。手だけ合わせてお寺を後にしました。
あちらの世界では、こちらで縁のあった人物、動物と会えると何かでチラッと聞きました。
父方、母方の祖父母はすでに亡くなっているし、伯父達や父の友人も亡くなっている方がいる。実家で飼っていたワンコやニャンコもすでにあちら。
こりゃ、賑やかで寂しくないわ、なんて言いながら母と伯母と昼食を共にしました。
3人しかいなかったけど、こちらの昼食もなんとも賑やかでしたけどね(笑)