おっぱい先生 | 美芯のシンガポール生活♡

美芯のシンガポール生活♡

夫は台湾人。台湾に慣れたと思ったらシンガポールへ転勤!
シンガポールでの生活を楽しみながら育児日記やシンガポールでの生活を書きたいと思います(^^)

桶谷の事をおっぱい先生と呼んでいます

おっぱい先生に通ってもう少しで2ヶ月。

今日も行ってきました

毎週1回、母乳マッサージをしてもらい

調子が良くなったみたいなので、3週間に1度になりました

私の場合、ちょっとカスみたいな白いのが出てたりすることもあったし、中で古い母乳が溜まりうつ乳になりかけたりもしましたが、1番は利き乳

前のブログでも書いたのですが、左の胸と右の胸の大きさが4カップぐらい違う時もありました。

右なんてほんとペタンコに近いくらいで、左は巨乳

原因は左のおっぱいばかりあげてたから

カメ君におっぱいをあげる時、自分の抱き癖と
カメ君が左のおっぱいが好きなので、そっちの方ばかりあげて、結果、左のおっぱいが利き乳になってしまいました
(母乳は左右味が違うそうです)

それに気づかず、左ばっかり飲ませてました。
そうすると左のおっぱいが張って大きくなりまた左から吸わせて.....。

左のおっぱいだけがパンパンに大きくなっていくので、飲ませれば小さくなると思い常に左ばっかり。

この時、左のおっぱいばかりが吸われて乳腺が刺激されてたので、どんどんおっぱいが大きくなってたそうです。

そして、ペタンコになった右のおっぱいは刺激がなくなっていき、知らないでそのまま左のおっぱいばかり吸わせてたら、右の母乳はもうすぐで止まってしまう寸前だったそう

利き乳を治すのは結構大変でした

カメ君どうしても左ばかりを飲みたがるので

右のおっぱいを長く飲ませなきゃいけないのですが、
右→左を飲ませ最後にまた右で終わるはずが、左でがっつり飲んでおしまい.....ってことがよく

でも、最近になってやっと、右からごくごく飲んでくれるようになり、右に刺激がいってさい乳も感じるように!(さい乳→母乳をあげてる時にツーンと感じること)

利き乳になる前は、どっちかの母乳をあげてると
あげてない方のおっぱいから母乳がポタポタ垂れてました。

でも、利き乳になってからそれがなくなり
あれ?って思ってたんですけど、それも復活!

左右の胸の大きさもそんなに変わらなくなりました

完母で育ててて、ミルク代かからなくて良かった〜なんて思ってましたけど、おっぱいのメンテナンスは必要だなって思いました

おっぱい先生に行くと、おっぱいがフワフワになるし
スッキリするし、離乳食の事や、病気の時、育児の事、など相談に乗ってくれたり教えてくれるので、通って良かったなって思います