[野球]女子プロ野球 埼玉アストライアVS 愛知ディオーネ 観戦記(2018.7.16) | 明るく元気に考え込む…リーリーゴー!のブログ

明るく元気に考え込む…リーリーゴー!のブログ

なんだか温かくなれそうなことを書いていきたいな、と思い始めたブログ。
そうしたら、「幸せ」について、「家族」「親子の関係」について書くようになっていました。

読んでくださる方にホッとしてもらえる…そんなブログにしていきたいです。

こちらもアップが遅くなってしまいました…月曜、海の日の祝日の神宮球場での女子プロ野球観戦記です。


年に1度恒例となりつつある女子プロ野球、神宮開催。この日の自分は、朝から東京ドームで都市対抗野球を2試合観戦(ビールは2杯!)し、それから神宮へ移動。ひとりトリプルヘッダーで3試合目の観戦となりました。

 

その試合の先発投手は、日本代表投手対決…埼玉アストライアが谷山莉奈投手、愛知ディオーネは里綾実投手。

 


始球式でまさかの死球を受けた愛知ディオーネの西山選手、そのアクシデントをもろともせず、いきなり中堅へ弾き返し出塁。続く2番三原選手の2球目にエンドラン・・・積極的な攻撃を見せた愛知ディオーネでしたが、ここは、1-6-3の併殺に打ち取られてしまいました。


一方の埼玉アストライアの攻撃は、1死から四球で出塁した2番今井選手と、続く3番田口選手との間でエンドラン。こちらは、一塁ゴロの間に進塁することができ2死2塁となりました。ここで4番川端選手は中堅前、今井選手の足と中田選手からのバックホームの競走は、本塁上激突・・・の中で今井選手が生還を果たし、埼玉アストライアが1点を先制しました。(どちらのチームも捕手が1名・・・けがだけはないように!!と願わずにはいられない激しいプレーでした)

 

(こんな激突プレーがあったのでこの2人の関係が険悪になってしまわないか心配でしたが、今井選手が寺部選手のマスクを拾ってあげるシーン…こちらも安心しました)

 

2回裏の埼玉アストライアの攻撃は、今回先頭の6番佐藤選手が、インコース低めのボールを上手く拾う形で右翼線に運び、2塁打で出塁、続く山崎まり選手が中堅に弾き返し無死1、3塁のチャンス。ここで、愛知ディオーネの先発、日本のエース里投手のスイッチが入ったのか、8番海老選手、9番佐々木選手を連続三振に斬って取り、もう追加点は難しいか・・・と思わせたそのとき。続く1番加藤選手は1-1からの3球目を左翼へ運んで2点目。

 

さらに3回裏は、この回先頭の田口選手が左中間への二塁打で出塁すると、楢岡選手が安打でつなぎ、前の打席て技ありの二塁打を放った佐藤選手が今度は右中間に三塁打・・・これで2点を追加し、里投手をノックアウトしました。続いてマウンドに上がった笹沼投手。

 

埼玉アストライア打線は、この笹沼投手にも襲い掛かる・・・。佐々木選手の左翼線三塁打でさらに1点を追加すると、続く加藤選手に死球を与えたところで笹沼投手も降板、愛知ディオーネは3人目森投手がマウンドにあがりました。

 

6点のビハインド…この厳しい状況、でもチームの逆転のためにはこれ以上の失点は許されない場面でマウンドにあがった森投手は、この3回を内野ゴロで締め、続く4回、5回を3人ずつで斬って取り出血をしっかりと止めると、その間に愛知ディオーネ打線が反撃を見せます。
 

4回は2番三原選手、3番厚ヶ瀬選手の連続二塁打で1点。5回はこの回先頭の榊原選手の右翼前安打を足掛かりに、只埜選手の二塁打、西山選手、三原選手、厚ヶ瀬選手の3連打で4点・・・6点あった点差があっという間に1点差。さらに6回表には死球で出塁した寺部選手、安打で続いた只埜選手を、9番に据わるキャプテン三浦選手が三塁打で返して一気に7-6と逆転してしまいました。

 

前日、川口での試合で完敗に終わった埼玉アストライア、まさか6点リードから逆転負けなんていう状況は許されない埼玉アストライアはその裏、これまで抑えられていた、3イニング目に入った愛知ディオーネの森投手に対し、2死から反撃・・・。今井選手が左翼線へ二塁打で出塁すると、続く田口選手も左翼へ。絶対に負けられない試合の埼玉アストライアは、厳しい状況に追い込まれつつも、連続二塁打でなんとか同点としました。

 

その後、リリーフ投手の勝負となったこの試合…。埼玉アストライアは、6回途中から登板した塩谷投手が8回までを無安打1四球、9回も山﨑舞投手が9球で3者凡退で斬って取ると、一方の愛知ディオーネは3回途中から登板した森投手が続投…。7回、8回は味方エラーで走者は許したものの無安打で危なげないピッチング。点の取り合いだった試合は、終盤に一転して投手戦となりました。

 

そんな試合も9回表の愛知ディオーネが山﨑投手に0点で抑えられ、愛知の勝ち、埼玉の負けがなくなった状態で迎えた9回裏の埼玉アストライアの攻撃。3回途中から登板し、7イニング目に入った愛知ディオーネの森投手。蒸し暑い中の登板で球数が60球を超え、疲れが出てくる中、前の打席で同点適時二塁打を放っている田口選手を先頭打者として迎えると、ストレートでグイグイ押す投球。2-2から投じた5球目を田口選手がとらえ、右中間へ二塁打。無死二塁とサヨナラの走者を背負ってしまい、ここで迎えた埼玉アストライアの4番川端選手…兄がこの神宮球場を舞台に活躍することもあって、この試合での意気込みも注目度もダントツに高い川端選手を相手にしても、ストレートストレートで押す森投手…、見逃しストライク、ボール、ファウル、ボールといずれも120km/hを超える投球で投じた5球目は123km/hのストレート。川端選手のバットが空を切り三振。森投手の見事な投球でした。

 

埼玉アストライアの次打者は5番楢岡選手。ここでも森投手はストレート勝負。123km/hでファウル、123km/hでボールで迎えた1-1からの3球目、楢岡選手がとらえた打球は右中間へ。追う右翼手西山選手と中堅手中田選手、さらに伸びる打球、追う西山選手…、打球は西山選手の頭上を越え、その間に2塁走者田口選手が生還、埼玉アストライアが厳しい試合をサヨナラ勝ちで締めました。

 

3回のこれ以上は絶対に追加点を与えられないという場面でマウンドにあがってから5回2/3を投げ切った、しかもこの試合唯一120km/hのストレートを投げ込み、最終回もとても見ごたえのある投球をした森投手は本当にすばらしかったと思います。

 

また、最後の最後、楢岡選手の右中間の打球、追いつくことができず捕れなかった右翼手西山選手(記録は二塁打でした)、泣き崩れているところを御山選手が肩を抱き声をかけ、でもファンの前での整列で礼を促している姿、選手1人1人が必死にプレーをしているんだということ、試合にかける思いがとても強く、勝ちという気持ちがものすごく強いんだということ、そして、そんな中でもやるべきことはきちんとするという意識の高さ、女子野球のすばらしい面が凝縮されたなぁと感じる試合でした。

 

そんな西山選手、試合途中ではファウルフライを追って神宮のブルペンまで飛び込む必死のプレーを見せてくれていました。

 

必死のプレーと言えば埼玉アストライアの三塁手佐々木選手も…。6回2死3塁、逆転された直後の場面…落とせばさらに1点失い2点差となる場面、マウンドにつまづき、転倒しながらも必死で掴んだボールを離さなかった佐々木選手…この守り切った1点のおかげで延長戦に持ち込むことができ、サヨナラ勝ちにつながった…とても大きなプレーでした。

 

そして、大きなプレーではないかもしれないけれど、大切なこと…。昨日の川口での試合でけがをして出場できなかった岩見選手、この試合先発でマウンドを降りたあとの谷山選手…この2人が率先して大きな声を張り上げて試合に出ている選手を鼓舞する…これも大切なこと、と自分は思っています。

 

年に1回の神宮での試合。4613人と、ふだんよりもたくさんのお客様が観戦された試合で、すばらしいプレー、すばらしいシーンを目の当たりにすることができました。この人数のお客様が年に1度の神宮だけでなく、埼玉の会場でももっと、もっとたくさんの人が来場、観戦され、感動できる場になってほしいなと思う、そんなすばらしい試合でした。