こんばんは😊

 

 

今日はCorvusです♬

 

 

 

 

 

今回作成させてもらったのはシザーケース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびじゅんさんからご依頼いただきました✨

 

 

記事書いてくださってるので見てくださいね🎶

 

 

 

 

ちびじゅんさんからご相談いただいたのが

 

昨年の1月。

 

 

シザーケースか〜

 

最近はバッグも作ってるからいけるやろう🎶

 

楽しそうやし、相談いただいたのがめっちゃ嬉しかったし

 

もう断る理由なんてないからすぐお返事。

 

 

スタートしました😊

 

 

 

 

 

話の中で、ちびじゅんさんから要望いただいたのは

 

とにかく衛生上、細かく分解できて

 

カットで入り込んでしまった髪を掃除しやすい構造

 

 

ちびじゅんさんがイメージ図を送ってくれました。

 

 

 

 

 

わかり易すぎる!

 

絵がうまいの羨ましい・・・

 

 

 

 

 

 

そしてケースに収納するのはこれです

 

と送ってもらったものが

 

 

(ハサミは後に5本に変更になりました)

 

 

 

 

おおおおおおおお

 

プロの仕事道具って感じでテンション上がります😆

 

 

 

その他の要望も聞き取りし、早速検討開始

 

 

まずシザーケースって実際見たことないし、

 

行きつけの美容師さんに見せてもらおうと思ったら

 

ワゴンにおいてて使ってないしコマッタ・・・

 

 

 

自分は子どもたちの髪の毛をカットしていたので、

 

ハサミやダッカールピン、コームとか

 

一通り持っているんですが(もちろん安いやつやけど)

 

さすがにシザーケースは使ってないので笑

 

 

 

とにかくネットで検索しまくって

 

シザーケース専門のサイトとか、もうどれくらい参考になるものを探したものか笑

 

 

そこからとりあえずイメージした感じで作ってみようと

 

型紙を書いてはカットして、折ってみて・・・

 

 

 

それでもなかなか思い通りにならず

 

とりあえず安いもの買ってみるか!!

 

 

とアマゾンで注文

 

 

一番形が近いものをチョイス

 

バラしたりしました。

 

 

 

そして作りまくった試作たちの残骸が山のように・・・🗻

 

 

 

 

 

 

とにかく色んなところが分解できること

 

 

これを満たすには、

 

ボタンで開閉

ファスナーで開閉

 

この2パターンがあると思うんですが

 

何年もずっと使ってくれる予定とのことなので

 

やはり丈夫さは重要

 

 

その点でいうと、ファスナーは少し不安があったので

 

(髪がファスナーに噛み込んだりでスムーズにならなかったり

傷んだりするんじゃないかという不安)

 

ボタンにしたんですが、なにせボタンの数が多い笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、ズレも許されないのでしっかり計算して

 

図面に落とさないとなのです

 

 

 

まぁ図面を書くのは得意なのでそこは大丈夫でしたけど

 

折り曲げたときの立体感を計算しての寸法決めとか、3次元形状には本当に苦労しました

 

 

 

他のことも色々やっていたのでどんどん時間は過ぎていってしまいます・・・

 

 

その間に色決めも入りますが、やはりここは皆さんが悩む道

 

ちびじゅんさんも相当迷われた様子でしたが

 

 

 

サクラさんの道具入れのレザーが気に入られていて

 

そのレザーと、赤の差し色の方向で決定🎶

 

ブラウンはエルバマットというオイルレザーで

 

イタリアンレザー、

 

赤いレザーは写真のものとは違うのですが

 

栃木レザーのサドルレザーを使用することにしました😊

 

どちらも、経年変化するレザーです🎶

 

 

 

 

 

あーやぱっぱりサクラさんの道具入れ、いいわ〜😆

 

 

 

 

 

 

そしてようやく目処がたった!!!

 

 

 

とは言え、使ったことがないものなので

 

できたとしても使い勝手がいいのか悪いのかわからない

 

 

なので、試作品をちびじゅんさんに送って

 

一度使ってもらって確認してもらうことに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタン多いこと笑

 

 

 

確認いただき、修正点が出たのと

 

自分も直したいところがあったので、最終調整

 

 

こうしてやっと型紙が完成しました。

 

 

 

この時点でもう相談いただいてから1年経過していました💦

 

 

 

 

さぁ本番の作成です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中してカットです

 

 

 

 

一つ一つ、革包丁とデザインナイフで。

 

 

 

 

 

 

今回は本体はすべて手縫いで対応です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして出来上がりました・・・

 

 

 

 

 

 

(ショルダーストラップは別のものが着いてます)

 

 

今回は蓋付きを希望いただいたので、作成しています

 

根本がヒンジのようになっているので、作業中はクルンと反転させて

 

邪魔にならないようにしています

 

 

 

ワンポイントでCorvusの刻印

 

 

そのままブラウンのレザーに打っても良かったんですが、

 

かなり地味になってしまいそうなので、赤いレザーを埋め込む形で入れさせてもらいました😊

 

 

 

分解状態

 

ここまでの分解であれば、分解できます!って謳ってるシザーケースではよくあるパターンなのですが

 

今回のシザーケースは、シザー入れ一つ一つまで分解できるようにしています

 

 

 

ここはちびじゅんさんが一番こだわったところではないかな?

 

作成に当たりめちゃくちゃ調査したけど

 

シザー入れまで分解できるものは見つけることができなかったので

 

このシザーケースだけちゃうかな

 

 

そしてこのシザーケースの遊び心ポイント

 

 

 

 

 

 

着せ替えベルト🎶

 

 

上のベルトはダッカールピン用、下のベルトは蓋を差し込む用のベルトなんですが

 

これ全て取り替えできて、その日の気分によって変えられます🎶

 

 

やっぱり遊び心は捨てられない笑

 

 

今回作成したのは

 

・グリーン

・レッド

・ブラウンのクロコダイル(本物です🐊)

・シマウマ柄の毛付きレザー

 

それぞれちびじゅんさんのご希望に沿ってです♬

 

 

あぁ素敵・・・

 

 

 

 

ショルダーストラップは簡単に、本体と同じレザーで作りました

 

 

 

 

 

あああ

 

 

いいわ〜

 

 

 

 

そして最後にラッピング

 

 

とにかく今回時間がかかってしまったので

 

いち早く送りたい!って思ってたので凝るつもりはなかったのですが・・・

 

やっちゃった笑

 

 

 

外観はめっちゃシックに

 

 

 

 

 

 

 

 

開けると華やかで明るい感じに

 

海外の本の切り抜きを使ってます😊

 

 

 

 

 

本体の下には

 

 

 

英語の古本で作った中敷き

 

穴からチラ見えしているのはベルト

 

 

これをとると

 

 

 

 

ベルト類が♬

 

 

っていうまたラッピングもやってしまうといういつものやつ😅

 

 

 

 

でも少しでも喜んでもらえたらっていう

 

気持ちなので受け取ってもらえると嬉しいです😊

 

 

 

そんなこんなで、1年以上かかったシザーケース

 

 

個人的にもめっちゃ素敵なものができたなって思ってて

 

ちびじゅんさんの相棒として

 

育っていってくれたらいいなぁって思ってます♬

 

 

 

 

ホンマに今回は構造で苦戦したからっていうのもあって

 

完成した時はほんま嬉しかったなぁ

 

 

そしてそれをめっちゃ喜んでもらえてなお感動

 

 

 

やっぱりものづくりっていいわ♬

 

 

ちびじゅんさん、おまたせして申し訳ありませんでしたが

 

ほんまにありがとうございました😊

 

相棒としてちびじゅんさんのお仕事の一助に慣れると嬉しいです♬

 

 

 

 

 

 

長々と記事を読んでいただきありがとうございました😆

 

 

さぁ残りもあと1方のところまで来ました〜!

 

現在進行中♬

 

素敵なものに仕上げれるよう頑張ります😊

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます✨