こんばんは😊

 

 

 

3月半ば

 

 

 

子どもたちがまたスキーに行きたいってことで、

 

 

泊まりでで親父のとこへ。

 

 

 

 

晴れ予報やったし、これは久しぶりに星撮りに行けるのでは?

 

と、2年前に行った女神湖へ。

 

 

 

 

あの時は湖の氷もだいぶ溶けてきていて

 

周辺も雪が少なかったけど

 

今回は厚く氷が張ってて、真冬の景色でした

 

 

 

 

残念ながら、春霞なのか、黄砂なのか、花粉なのかわからないんですが

 

かなり空気がもやもやで、水平線近くはほとんど星も見えず

 

月も三日月より少し大きくなっていたタイミングということで

 

星の数は少なかったけど、それでも真冬の長野の星景を感じられました♬

 

 

 

 

人も誰ひとりいない

 

 

 

 

雪で歩くのが大変すぎる

 

 

 

 

ライカで星撮るの初めてで、ピント合わせに超苦戦

 

 

 

 

 

 

でも雪と星の組み合わせってほんま好き😊

 

 

行ってよかったなぁって思いましたわ♬

 

 

 

 

ただ、次の日は6時置きでスキーへ・・・

 

 

 

子どもたち元気すぎてついていけなかったですわ😅

 

 

 

 

 

 

 

あぁ女神湖で天の川とセットで撮ってみたいなぁ

 

 

今年の夏はいけるかな?

 

 

 

他のスポットにも行ってみたいなぁ

 

 

どこがあるのか知らんけど笑

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます😊