こんばんは😊

 

 

 

 

今年に入ってから、本当に激動な毎日。

 

 

 

ほんっっまに忙しくって

 

そして毎月大きな事が起こってます。

 

 

 

1月は嫁さんの数年来の夢が叶い

 

 

2月は自分の夢が叶い

 

 

3月は転機が。

 

 

 

 

 

ホンマにこんないいことばっかり起こっていいの?

 

って

 

めちゃめちゃハッピーです🥺

 

 

 

 

 

 

今日は2月にあった、夢が叶った話。

 

1月の話はしないと思うけど、3月の話はまた聞いて下さい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言いますと

 

 

 

 

 

Leicaのカメラになりました📷✨

 

 

 

 

 

 

 

 

2年半前くらい。

 

 

 

初めてLeicaのコンデジ、Qを中古で手に入れました。

 

 

当時、sonyのカメラから富士のカメラに変わったタイミングかな。

 

 

ちょうどYAMANEKO LEATHERの銀座での展示会があった頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会のときも使ってました。

 

 

本当に描写が好きすぎて、めちゃくちゃ気に入ってたんですけど

 

当時、レザー製品を作るのに手縫いでやってたんですが、

 

今後バッグとか大きいものもどんどん作りたいって思いが強くて

 

レザー用のミシンが欲しくて、その金策に手放しました・・・

 

 

 

そこからずっと富士フイルムを使ってきました。

 

富士の描写、色もやっぱり好きですしね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいつかはLeicaを使いたい

 

 

 

使えるようになりたいって願ってて。

 

 

 

 

 

 

 

Leicaの何がいいの?

 

Leicaって何が違うの?

 

って思う方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回色々とあって・・・笑

 

かなりお安く中古品をゲットできたのが、

 

SL2-Sというカメラ。

 

2020年発売なので少し古くなってきてはいます。

 

 

 

 

LeicaといえばMシリーズのレンジファインダー式のカメラが圧倒的に人気なんですが

 

そちらのカメラはおおよそスナップとかに特化していて

 

機能性は皆無

 

 

 

MFしかできないし、ピント合わせも大変

 

それでいてミリオン超えのお値段

 

 

 

 

 

 

それに対してSL2-Sというのは、一般的なミラーレスカメラのような感じで

 

Panasonicとsigmaと共通のLeica L moutというマウントのカメラです。

 

 

 

AFもあれば、動画も撮れますしね。

 

 

ただ。

 

機能的には圧倒的にsonyやCanonとか、日本勢のカメラが格上。

 

 

 

前使ってた富士のX-H2よりも機能性は劣ります

(センサーサイズは違うんですが)

 

 

 

 

それやのにお値段はなかなかのもの。

 

 

 

じゃあなんでLeicaなの?って話なんですけど

 

 

 

 

 

 

もうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表現力

 

 

 

これにつきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にモノクロの描写

 

 

 

最近、記事でモノクロが増えたと思うんですけどそれが理由

 

Q使ってた時本気で惚れてました。

 

 

 

 

 

あっ、それと使ってみて感じたホワイトバランスの優秀さ

 

 

これは本当にすごいと思ったなぁ

 

今まで使ったカメラの中でダントツでした

 

 

 

 

 

とはいえ、カメラはLeicaでも、レンズはsigma

 

しかもズームレンズ

 

 

 

Leica使いの方からすればかなり邪道かもしれませんが・・・

 

 

 

Leicaのレンズまで買えない笑

 

 

 

 

 

でもsigmaのレンズはものすごく気に入ってて

 

ズームレンズしか持ってませんが

 

めちゃくちゃ満足してます✨

 

 

 

もともとsigmaのレンズは好きでしたしね😊

 

 

 

 

 

 

uguisuさんの展示会がお外フォトデビュー戦でした😊

 

 

 

 

 

この子を迎え入れるために、富士のカメラ一式はもちろん

 

ドローンやiPadとか色々と手放したけど・・・

 

 

 

全く後悔してない

 

 

 

 

 

完全に自己満足

 

 

撮っててめちゃくちゃ楽しい

 

 

 

 

 

 

正直全然使いこなせてないし

 

Leicaの良さもまだまだ引き出せてないと思うけど

 

 

 

 

もっともっと使いこなせるようになりたいって思う

 

 

 

あぁ

 

 

色も雰囲気も好きすぎる

 

 

 

 

 

 

 

写真はLeicaストア銀座

 

 

昨日寄らせてもらいました😊

 

その時の話はまた後日♬

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと写欲が落ちてたけど

 

 

今はめちゃ写欲あります・・・

 

 

 

単純です笑

 

 

 

 

 

 

 

↑これだけiphone撮影

 

 

 

というわけで・・・

 

 

一体どれだけマウント変えるの?

 

って自分でも思いますが笑

 

 

 

 

これからの相棒はLeicaちゃんです😊

 

 

 

 

 

 

また写真見てもらえると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます✨