こんばんは😊

 

 

昨日仕事納めを迎え、今日から長期休暇に入りました♬

 

今日は大掃除。

 

熱帯魚の水槽のリメイクら始まり

ロードバイクの洗車

駐車場の高圧洗浄

お風呂場の大掃除

 

ずっとやらないとと思ってたからかなりすっきり♬

 

でもまだ全然終わってないので年内は大掃除が続きそう😅

 

 

 

さて

 

今日はインコさんのZINE

 

ずっと、ここにいた。

 

イメージビデオの最終回です。

 

 

 

 

風景の撮影を終えて、あとは登場人物の撮影。

 

 

当初の予定では、実は

 

 

自分が出演するという構想は全くありませんでした

 

 

 

 

イメージビデオは抽象的なイメージで作成の予定だったので

 

そもそも人物もシルエットのみな感じの予定でした

 

 

 

ですが

 

 

紆余曲折あり・・・

 

 

 

登場人物の聖夜くんを、わたくしりーが

 

 

日向子ちゃんをりー妻が演じることに・・・・

 

 

 

 

 

えっ嫁さんはいいとして

 

自分は自撮り?!

 

 

 

 

しかも我々夫婦は38歳。

 

 

 

聖夜くんと日向子ちゃんはきっと20代

 

 

 

苦しくない?笑

 

 

 

 

まぁ顔は映さないのでなんとかなるか・・・

 

 

と言い聞かせ撮影に挑みます。

 

 

 

撮影シーン的には、インコさんからこんなイメージかなって

 

イメージを頂いていたので、それを具現化する形の撮影になりました。

 

 

 

嫁さんパートについては、公園に遊びに行ったときに練習で撮影してみて

 

それを見てもらいました。

 

 

 

その時の動画がこれ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確認してもらい、おおよそイメージ通りということでした♬

 

ほっと一安心😊

 

 

 

 

いざ本番の撮影

 

 

実は伊豆旅行に行ったときに、夜明け前に宿を出て撮影に向かいました。

 

この旅行は親父も一緒に旅行してたので、子どもたちは見てもらってました

 

って出る時は全員、まだ真っ暗で寝てましたけどね笑

 

 

 

 

日向子ちゃんパートの撮影は、実は富士山の遠景を絡めたかったんですが

 

この日はどんより曇り空。

 

残念ながら富士山は雲で見えません。

 

もうそこはどうしようもなかったので、決行です。

 

 

撮影地は沼津になるのかな?

 

富士山の南東側の海岸からの撮影です

 

 

 

時間も限られていましたが、数パターンの撮影もできたので宿に戻ります

 

風があったのでなかなか大変でした😅

 

 

 

でも撮影者とモデルが別なのでまだいいんですよ

 

 

 

 

 

問題は聖夜くんパート・・・

 

全部自分ひとりでやらなければなりません。

 

 

 

 

インコさんからは少し要望がありまして

 

 

海をバックに寂しげな感じで歩く

 

 

 

↑インコさんからイメージ画頂きました😆

 

 

 

とか

 

色んな場所歩く

 

走って〜とか。

 

 

 

ジョグでいいんですよね?

 

 

って言ったら

 

 

 

 

 

そりゃダッシュでしょ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやて?!

 

 

ダッシュなんてダイゴヲー撮影の時くらいしかやらない笑

 

 

 

 

 

とりあえずやってみます・・・

 

 

 

 

撮影は、三保の松原の星の撮影が終わったあとの時間になります。

 

 

 

 

 

 

あぁキレイなぁ

 

 

 

 

明るくなってきたら動画も撮れるので

 

歩くシーンの自撮りとか、聖夜くん目線の歩く撮影とか

 

いろんなパターンで撮影しています。

 

 

 

でもやっぱり難しいのが自撮り。

 

 

 

だって、動いてる姿を撮影するのに、自分の動きが見れない

 

どこにフレームされているのか全くわからないんです。

 

ピントも合ってるかも分からないし。

 

 

 

 

写真は一枚勝負なのでまたいいんですが、動画はそうもいかん。

 

 

ほんま困難を極めました

 

 

 

 

しかも演技なんてできないからね笑

 

 

 

 

 

 

ダッシュも5本くらい走って撮影してます。

 

朝の時間って刻一刻と太陽の位置が変わっていくので時間との勝負もありましたしね

 

 

 

 

 

土曜日の朝やったので、やはり人もいたんですが、

 

この人何やってんの?って思ってる人多かったと思う笑

 

 

 

いきなり走り出すし、

 

なんか変な動きしてるし

 

同じこと繰り返してるし

 

 

 

 

 

でも撮影中は無我夢中で

 

 

 

 

 

 

フレームアウトしたり

 

ピント外れてたり

 

何度も撮り直しました。

 

 

やっぱり自撮りは難しすぎるって

 

 

ほんまそう思いましたわ笑

 

 

 

 

 

 

 

でもなんとかすべての撮影が終了。

 

 

 

 

 

 

 

ここから編集に入ります。

 

 

編集は自分が担当して

 

カラーグレーディング(色の調整)はインコさんが担当で仕上げてもらっています。

 

 

まず編集なんですが、インコさんから、

 

りーさんの思う感じでやってみて!

 

 

と言われていたので、自分の方で順序立てて

 

使うカットを選んで並べていきます。

 

 

もちろん音楽とのリンクも考えつつなので

 

これが結構難しい。

 

 

ほんまにね、パズルです。

 

 

 

 

これやってるときすごい楽しいんですけどね😆

 

なにせ、思い通りの表現ができた時の嬉しさってね✨

 

 

 

ざっと試作を作成し、インコさんに共有

 

 

大幅な修正多数覚悟してたんですが、

 

一発目から大体OKを頂いてびっくり!!

 

 

 

 

だって、インコさん映画に携わっていたんですよ??

 

嬉しい&嬉しい&びっくり&嬉しい!!

 

尊敬するインコさん

 

ほんまに嬉しかったなぁ

 

自分なんてほんま初心者ですもんね〜

 

 

 

そして、微調整をして

 

インコさんのカラーグレーディング。

 

 

 

あまり聞かない言葉と思いますが

 

カラーグレーディングとは簡単に言うと色彩の補正

 

表現したい雰囲気のカラーに仕上げていくことを指します

 

 

写真現像されている方は、RAWデータから現像するって思ってもらえると

 

イメージしやすいと思います。

 

 

少し違いますがそんな感じです😊

 

 

 

動画の場合は、これをやるためにlog撮影といって

 

色の薄い状態で撮影できるモードがあって

 

そこから自分好みにカラーグレーディング,色を付けていきます。

 

 

 

iPhone15 Proでもlog撮影できるようになりましたので

 

もしかしたら分かる人もいるかな。

 

 

 

 

これがなかなかインコさんが苦労されてて

 

特に露出(明るさ)に一貫性がないと、映像が暗すぎたり

 

白飛びや黒つぶれが多くなってしまったり、

 

何度か元データの方の調整も行いました。

 

 

 

 

 

そうやって何度か調整をお互いにやっていって

 

ようやく完成・・・

 

 

 

 

もう感動でした。

 

 

ほんまショート映画を作った気分

 

 

大げさじゃなく。

 

 

 

 

 

正直、作ってみるとここはこうしたほうがいいなぁ

 

とかめっちゃいっぱい出てくるんです。

 

 

 

やっぱりまだまだ未熟やなぁと。

 

 

 

でも〜

 

 

 

めっちゃ楽しくて

 

こうやって機会を持たせてもらえたことに感謝やし

 

 

 

もっとやってみたい

 

もっとレベルアップしたい!!

 

 

 

 

何よりインコさんに喜んでもらえたこと

 

皆様に見てもらえたこと

 

 

 

それが嬉しいし、感謝の気持いっぱい😊

 

 

 

 

 

 

 

 

脚本は書けないけど笑

 

 

来年はなにか一つでもそういった映像

 

 

ショートムービー撮れたらいいなぁって😊

 

 

 

 

そのためにはやっぱり色々勉強ですね♬

 

 

ダイゴヲー映画化する?!笑

 

 

 

 

そういう企画があれば嬉しいなぁって思ってます♬

 

 

最後にもう一度貼っておきますね

 

 

 

 

そんなイメージビデオの元となったZINE

 

 

ずっと、ここにいた。

 

 

 

mount ZINEで実店舗及びオンラインストアで取り扱っています😊

 

今は年末年始のため、1/16までお休みですが・・・

 

 

 

気になった方はタイミングを見て御覧ください♬

 

 

 

 

もちろん、uguiosuさんのZINE

 

 

手芸ワークショップもありますよん♬

 


 

 

こちらも来月に動画アップしようと思っていますのでお楽しみに〜✨

 

 

 

 

 

 

今回は写真殆どなくて申し訳ないですが😅

 

最後までご覧頂きありがとうございました✨

 

 

 

 

今年も残り僅かですね

 

 

次はあの企画?に乗っかります〜😆