こんばんは😊

 

 

先日、ブログ10年目に発表した

 

りーオリジナルブランド

 

 

Corvus

 

 

あー照れる笑

 

 

 

uguisuさんとインコさんも記事書いてくれて・・・(ToT)

 

応援してくださってる皆様の為にも

 

uguisuさんとインコさんの為にも

 

自分のためにも〜😁

 

 

これからも楽しんで全力でやっていこうと思いますので

 

よろしくお願いします✨

 

 

 

 

 

 

 

それでは!!

 

 

 

Corvus第一号のお話させてください✨

 

 

 

 

 

サクラさんの道具入れ&ワイヤーケース♬

 

 

1話完結で書こうと思ったけど

 

すいません、多分書けないから

 

分けての紹介とさせてください😁

 

 

 

今回は道具入れの完成形のご紹介♬

 

 

 

 

相談いただいたのは去年の夏くらいかな?

 

 

木の実クラフトで使っている工具入れを専用で作ってもらいたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵すぎるサクラさん作品✨(photo by サクラ)

 

 

 

 

 

 

 

 

燃える&萌える

 

 

 

えーーーなにそれ?!

 

設計魂に火が付きますよね🔥

 

 

 

 

紆余曲折

 

 

ほんま考えて考えて

 

uguisuさんに相談もしまくり

 

 

試作も繰り返し作成して完成したのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はバッグそのもの。

 

 

道具入れって言うと、何やろうなぁ

 

 

やっぱり男前な無骨なイメージが合って

 

 

 

 

サクラさん、どんぐりが大好きってこともあって

 

やっぱり道具入れの形は

 

 

えっ?これ道具入れなの???

 

 

 

 

可愛い感じにしたいなぁって思って設計してます😊

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

開けた時の実用性はそこいらの道具入れを

 

凌駕したい!!

 

 

そんな想いも強く

 

結果モリモリな道具入れに😁

 

 

 

 

 

 

両側のサイドにファスナーがついているのですが

 

こちらを開けるとぱかっと道具入れが開きます

 

 

 

 

 

 

そこにはポーチが付いていて

 

 

 

 

そのポーチはジャンパーホックで取り付いていて

 

使う時に取り外して・・・

 

 

 

ということが可能にしてあります

 

 

 

そして

 

 

 

シンプルな外観から想像できない地図柄レザーの内張り

 

 

ワイヤーケースの方にも地図のレザーをふんだんに使っているんですが

 

それとの共通性をもたせたかったということもあり

 

隠し地図のレザーです😁

 

 

このポーチは大きめなので、ペン類はもちろん

 

ハサミやカッターといった物も入ります♬

 

 

 

完全に開いた状態で、そこに小物をおいて

 

小物の撮影とかもいいなぁって勝手に妄想笑

 

 

 

 

 

 

このポーチにはCorvusの刻印を入れさせていただきました✨

 

 

 

 

 

オリジナル刻印を入れたかった!!

 

一つ夢がかなった瞬間😊

 

 

ゆくゆくはカラスのイラストが入ったような

 

刻印作ってもらおうかなって妄想中😁

 

 

 

 

では本体の方に戻ります〜

 

 

 

 

両サイドに

 

 

 

 

ピンバイスのドリル用の木製ケース

 

 

 

 

 

 

キーリング等を付けられるように、Dカンを使った

 

ホルダーを配置!

 

 

これもジャンパーホックで取り付けてあるので

 

 

取り外し可能です😊

 

 

 

 

 

収納としてはこんな感じで

 

専用の物差し入れ

 

大きめポケットがあり、ここには大型のハサミを入れれるように

 

 

 

そしてウリ??というかなんていうか

 

ラジオペンチが入っているところは

 

ロフト構造になっていて、大きなものが収納できるようになっています😊

 

 

 

メインの収納は

 

 

 

こんな感じになっており

 

写真左側にカードサイズ大の収納

 

右側の仕切り部分にはファスナー収納がついています

 

 

 

 

サイドのファスナーを閉じるとこんな感じ

 

 

 

 

あぁ

 

 

 

なんて素敵なの

 

なんて収まりがいいの

 

 

 

自分で惚れ惚れ笑

 

 

 

そして蓋を閉めると持ち手が

 

 

 

これもまたかわいいんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

そしてどんぐり〜😁

 

 

 

しっかりした道具入れに

 

少し緩めのどんぐりのギャップがたまらない😆

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

底鋲もつけています♬

 

 

 

物差しとドリルの刃の収納場所は指定席ですが

 

それ以外はサクラさんに考えてもらって収納してもらおうと思ったので

 

あえてどこに何を入れるってことを想定してるって言うことはいってません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラさんからは楽しみにしていたいから、と

 

完成形の写真を事前に見せるのNGでした

 

 

 

もう早く見せたい気持ちが・・・笑

 

 

 

なので、完成した翌日にサクラさんへお送りしました😁

 

 

 

 

正直なところ

 

構想試作期間がめちゃくちゃ長くて

 

試行錯誤もいっぱいで

 

思い入れもめちゃ深い。

 

 

 

 

 

ちょっと考えすぎ

 

やり過ぎ

 

そんなことも思うところがないこともないけど・・・笑

 

 

 

 

どういう思いで、自分にお願いしてくれたのかなぁ

 

 

とか

 

 

自分なら

 

 

とか

 

 

もっといいデザイン

 

仕組みがあるのではないか

 

 

とか

 

 

 

自分にしかできない

 

 

そこには依頼頂いた方の思いを実現させてあげたい

 

さらにその上をいければいいなとか

 

自分も納得したものを提供したい

 

 

そんな思いが強いから

 

 

ついついね(^_^;)

 

 

 

なので

 

 

とにかく難題は燃えるし

 

 

それほど難しくないものであったとしても

 

もっといいものができるのではないかって

 

考えちゃうんですよね〜

 

 

 

今回も妥協無しの全力です😁

 

 

過去最高の難易度でしたが

 

達成感と

 

 

何より

 

 

サクラさんに喜んでもらえたっていうところですよね♬

 

 

 

 

全部吹っ飛びます✨

 

 

 

 

 

 

届くまでホンマにドキドキやけど笑

 

 

 

 

 

というわけで第1話はここまで!

 

 

やっぱり長くなった(^_^;)

 

 

 

次は作成のお話しますね〜😆

 

 

 

 

ありがとうございます✨