こんばんは😊

 

 

 

前ブログから今のこのブログに移行して今日で丸10年。

 

 

 

 

早いもんですね〜

 

毎年書いているような気がするけど

 

こんなに続くって思わなかったなぁ

 

 

 

 

10年もあれば色々変わることもあると思うけど

 

ここ2-3年の自分の変化はありすぎる・・・笑

 

 

 

 

今日は10年を迎えたということで

 

振り返りや

 

新たなスタートとしてこの記事書いていこうと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

自分はこのブログを始めようと思ったのは写真きっかけ

 

マイハウスブログからの移行でした。

 

知ってる人どれくらいいるやろう??

 

 

 

当初はPENTAXのk-rという入門モデルを使っていました

 

懐かしいなぁ

 

 

その後、どっぷり写真にハマり

 

PENTAXから浮気で色んなメーカーを使いまくり、

 

色んなメーカーを行ったり来たり

 

 

 

Canon

 

Nikon

 

富士フィルム

 

SONY

 

LEICA

 

 

 

フルサイズをずっと使っていた時期があったけど

 

今はAPS-Cの富士フィルムを使ってます。

 

 

なんかAPS-Cが一番バランスがいいっていうのが今の結論

 

もちろんフルサイズや中判といったセンサーサイズのほうが

 

描写を突き詰めたら絶対的にそちらのほうがいい。

(特に現像時に実感する)

 

 

けど

 

描写 と サイズ、重さ

 

写真と動画

 

そのバランスを見た時にいい落とし所と思うのがAPSかなぁ😊

 

 

 

数年フルサイズを使ってきたけど、APSにしたことによって

 

フルサイズなら撮れたのに〜って思ったことは今のところないですしね

 

 

でも・・・

 

自分のことやからまた変わるかもしれん笑

 

 

 

今は富士フィルム最高〜♬って思ってるのでね😁

 

もちろん欠点もあるけど・・・

 

フィルムシミュレーションもめっちゃええしね♬

 

 

ちなみに自分が今誰かにカメラを勧めるなら

 

富士かsonyかな。

 

 

 

 

まぁその人によって勧めるものは変わるんですけどね^^

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、やっぱり今も写真が大好き✨

 

そして動画もほんま楽しい✨

 

 

特に動画なんてひよっこやけど

 

写真も動画も貪欲に学んでいきたいと思うし

 

これからも本気で写真も動画もどんどん撮っていきたいなぁって思います

 

 

それはこのブログ始めたときと変わらん想い😊

(その時は動画はやってなかったけど)

 

 

 

 

変わったことといえば

 

人を撮りたい

 

そう思うようになったことかな

 

 

 

最近はブロ友さんとも会う機会が増えてホンマにホンマに楽しい✨

 

 

 

X-H2S ✕ XF56mm

 

 

 

 

just feel it

 

ただ、感じてみて

 

 

 

 

 

 

X-H2S ✕ XF56mm

 

 

これからも本気で楽しみたい😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

 

 

 

レザーのこと。

 

 

 

はちみつバードから始まった

 

インコさん・uguisuさんとのユニット

 

 

YAMANEKO LEATHER

 

 

 

 

 

 

 

初めて作ったレザークラフト

 

 

懐かしいなぁ

 

 

 

 

 

これが2019年の11月

 

 

もうなんだかんだで3年半経つんですね

 

 

 

 

 

そこから

 

 

 

 

はちみつバードでノートカバーの企画

 

 

 

 

 

 

どんどんのめり込んで

 

 

写真と同じくらいの熱量に

 

 

 

 

 

変なキャラも産まれたしね笑

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドとはそれまで縁がなかったけど

 

幸い仕事で設計士っていうところもあり

 

構造を頭で組み立てたり

 

展開図を想像・図面化

 

 

その辺りは得意なので

 

作るのも考えるのもホンマに楽しくて😊

 

 

 

 

 

 

uguisuさんはハンドメイドの巨匠で師匠で

 

今でもしょっちゅうアドバイス貰いに行ったり

 

お世話なりっぱなしです😁

 

レザーを始められたのはuguisuさんがいたからですしね!

 

良くも悪くも?一緒に暴走してくれる貴重な存在✨

 

ムロマメ舎のときはほんまビビった笑

 

 

 

 

インコさんはハンドメイドはちょっと苦手やけど

 

uguisuさんですら見えないモノの見方

 

観点、サーチ力、考え方で

 

どれだけ助けてもらったかと😊

 

 

そして暴走するuguisuさんと自分を止めてくれる貴重な存在笑

 

 

 

まぁお二人の素敵なところはもう皆様十分ご存知だと思うので

 

これくらいにしておいて

 

 

 

 

 

 

 

お二人がYAMANEKO結成時から考えてくれていた

 

りーが独り立ちできるように

 

 

 

 

ムロマメ舎での即売会が終了して、記事にも書かせてもらいました。

 

 

 

その時は、今オーダーいただいているものがすべて完成したら

 

独り立ち

 

そう思ってやってたんですが、今頂いているオーダーが

 

過去最高難度で、大苦戦(^_^;)

 

 

 

でもそちらもようやく試作が完成して

 

オーダー品も今週末に完成できるかなってところまで来ました✨

 

 

 

オーダーいただいた方から紹介させてもらうことを了承いただいてるので

 

それはまた後日に・・・

 

 

 

 

 

ただ、そのオーダーが終わってもありがたいことに

 

全て終わるわけじゃなく

 

今年発表できないんじゃ?

 

 

ってなりそうだったので、ブログ10年のこの日に発表しようと思ったわけです😊

 

 

 

 

 

りーブランドってことなので、もちろんブランド名を決めたわけなんですが

 

それはもう悩みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んで悩んで決めたブランド名は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Corvus

 

カルバスと読みます

意味は、カラス座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えてるかな

 

YAMANEKO LEATHER最初の企画のノートカバーで

 

自分用に作ったノートカバーの名前です

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのノートカバー

 

 

りーの原点であり

 

今でもその思想が自分でも気づかないところで

 

ずっと続いているのです

 

 

 

自分の基本思想として

 

 

 

機能的でもデザインがイマイチなものは嫌

 

デザインが良くても使い勝手が悪いものは嫌

 

普通じゃない

 

ユニセックス

 

設計士ならではな発想

 

レザーの端を使ったデザイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを大事にしています。

 

 

 

Corvusを作った時は

 

そこまでしっかりした考えを意識して作ったかは

 

ちょっと覚えてないんですが

 

今でもずっと使っているこのノートカバーは

 

やっぱり自分にとっての原点であり

 

これからも大切にしていきたいもの。

 

大切にしたい考え方。

 

 

 

色々とブランド名を考えたけど

 

これを思った瞬間からCorvusしか考えられなくなりました。

 

 

 

 

オリジナル刻印作りたい〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

カラスって不吉やん

 

とか

 

忌み嫌われがちやけど・・・

 

 

 

色々と誤解があるみたいなので

 

興味ある方は読んでみてくださいね

 

 

 

 
カラス萌えって笑
 
 
 
 
それはそうと、インコと鶯からカラスが産まれたんですね
 
鳥ばかり笑
 
おもろいわ〜😁
 
 
 
さて
 
 
Corvusとして活動していくことをここに宣言したわけなんですが
 
正直全然実感はなくて
 
何をしていけばいいかもわかって無くて
 
今はとにかくオーダー頂いたものを作らせてもらっていって
 
その上で自分が作ってみたいものも作っていきたいなぁって思ってます✨
 
 
 
一番はカメラバッグを作りたいかな!
 
今の目標♬
 
今使ってるものが結構ボロ来ているので
 
自分用に使い勝手とデザインを突き詰めて
 
最高のものを作りたい!!
 
 
 
 
 
 
そしてね
 
いろんなものにどんどんチャレンジしていきたいですね😊
 
 
要望を聞いて実現していく
 
そんなことも大好きで、わくわくしちゃうので♬
 
 
ついやりすぎるけど笑
 
なので気軽に相談してくださいね〜😆
 
 
 
 
 
 
 
独り立ち
 
いや、巣立ちをするわけなんですが
 
YAMANEKO LEATHERが終わったわけではありません
 
 
 
また3人でなにかやろう〜ってなると思う😊
 
それが今年なのか5年後なのか全然わかりませんが
 
その時は今までとは一味違う?YAMANEKOになるんやろうなぁって思ってます😁
 

 

 

自分もそんな日を楽しみにしてます♬

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

長くなってしまいましたね笑

 

いつものことか

 

 

 

 

 

10年目からのスタート

 

 

どうなっていくかなぁ〜

 

 

未来はわからないから楽しい😆

 

 

 

 

 

これからも全力で楽しみたいと思います♬

 

 

 

そして、写真・動画・レザーを通して

 

一人でも多くの方に笑顔を届けられたら嬉しいなって思います😊

 

 

 

 

毎回拙い文章で申し訳ないですが、

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

いつもほんまにほんまにありがとうございます😆