昨日の夕飯は芳賀の「麺らいけん」の店舗で、人気ラーメン店4店舗合作の限定ラーメンを食べてきました。
「麺らいけん」の他、宇都宮の「ら麺屋」「みうら」、那須烏山の「麺屋はじめ」の店主が一同に会し、厨房で調理していました。
今回のメニュー名は
「夏野菜ドリームつけ麺」
最初は冷やし中華のように和えソバでいただいて、途中トマトのムースをかけて変化を楽しみ、最後は麺をスープに浸してつけ麺スタイルで食べるという、多様なテイストで味わえる麺料理です。
始めの160食だけ、みうらの手打ち麺だったようですが、私のは機械製麺でした。
麺は中太麺で縮れていて、コシがあり、もっちりとしていました。
タレはさほどしょっぱくなく、しっかりと麺に絡ませていただきました。
具には、チャーシューとサイコロ状の炙りベーコン、ヤングコーンのロースト、トマトのムースです。
トマトのムースはフワッとした食感にサッパリとした酸味がいいアクセントになります。
どれも絶妙な塩加減で、味のバランス取りが素晴らしいと思いました。
お後のつけ麺のスープは、油の少ないスッキリした味噌味で、冷たい和え麺の後にはぴったりの一品でした。
一品で何種類もの料理を食べたような満足感があって、とてもおいしかったです。
第二章にも期待が高まります。
ごちそうさまでした。















