相変わらず地味にBold Voiceでアクセントトレーニングを続けている。
ラッキーだったのは、Camblyでアクセントコーチをして下さるアメリカ人の先生に出会えたことだ。現時点で3回レッスンを受けた。この先生を見つけるまで、言語学のdegree持ちの先生①と、数か国語を話し、某ヨーロッパ言語の翻訳者②だったという先生にも当たったが、ピンと来なかったので、リピはしなかった。②の先生は、私が米語アクセントに変えたいことを話すと、「あなたの英語はよく分かるから、アクセントを変える必要はない」と言われた。翻訳者、通訳者に結構いる、international English(ニュートラルな英語:通じる英語)ならいいのではという考え方だった。自分がやってしみじみ思うけど、冗談抜きでアクセントコンバージョンはしんどい。特に私みたいなシニアには。コストに対して報酬が見合わないから、言語ヲタクでないとこんなことはしないだろう。
で先日の南アフリカアクセントが2位、3位に必ず入り出した事件は、やはりブラウザのせいだったみたいで、Chromeに戻したら、またまた元の1位Japaneseが60〜80%台で変移、2位〜3位が中国、韓国、ロシア、アラビア、たまに北アフリカあたりの変移パターンに戻った。
だけど、今日夜、Accent Oracleをしたら、今度は
イタリア人にされてしまった。しかも87%。
この2日Bold Voiceを結構やりこんだのとCamblyの先生のレッスン直後に計測してみたからかな?
Geminiに尋ねると、日本語のモーラ伯リズムから離れ、母音が明瞭に聞こえる地中海地方のアクセント系に移行してる可能性がある。でもまだ完全に米語系ではないからそうジャッジされたのではということだったけど。現時点では不明。
