この記事では、デスクトップとモバイルの両方で、あるデバイスから別のデバイスにLedger Liveを転送する方法について説明します。
事前準備
最新版のLedger Liveを このリンク からダウンロードしてインストールする
Ledger Live はお客様のデータをローカルに保有
Ledger Liveは、Ledgerの集中管理サーバーにお客様の情報を保存することはありません。Ledger Liveの各インストールは独立しています。お客様のアカウント、パスワード、設定は、お客様のパソコンやスマートフォンにローカルに保存されます。
Ledger Liveは、お客様の取引履歴や残高をブロックチェーンに同期させるだけです。そのため、各デバイスでセットアップを完了し、パスワードを選択し、アカウントを追加する必要があります。また、ローカルで変更が行われた設定、お気に入りのアカウント、アカウント名も同期されません。
Ledger Live Desktop(デスクトップ) Ledger Live Mobile(モバイル)
Ledger Liveデスクトップ同士でアカウントを移動
Ledger Liveアカウントを新しい PC に移動する必要がある場合、いくつかの選択肢があります。
- 最も簡単なのは、https://www.ledger.com/ledger-liveから新しいデスクトップまたはパソコンにLedger Liveアプリの新しいコピーをダウンロードしてインストールして、Ledgerデバイスを使用して古いアカウントをLedger Liveに手動で追加する方法です。
- 別のオプションは、ユーザーデータファイルをあるPCから別のPCに移動することです。これは少し高度な操作となるので、以下で詳細を確認しましょう。
すべてのLedger Liveアカウント情報と設定は、app.jsonというユーザーデータファイルに保存されます。
したがって、PCから別のPCにアカウントを移動するには、このapp.jsonファイルを別のPCにコピーするだけです。さまざまなOSでこのファイルのディレクトリにアクセスする方法については、次の記事を参照してください。Ledger Liveユーザーデータファイルにアクセスする方法
Ledger LiveデスクトップからLedger Liveモバイルへアカウントを移動
すでにLedger Live Desktopにアカウントがある場合は、「設定」>「アカウント」>「アカウントをエクスポート」でインポートできます。
Ledger Liveモバイルの場合:
- Wallet(ウォレット)タブで、下にスクロールしてSee All Assets(全ての資産)を選択。
- アプリ右上のプラス記号をタップ。
- 「デスクトップからインポート」をタップする。
- QRコードをスキャンする。 QRコードを取得するには、Ledger Live Desktopを開き、設定> アカウント> アカウントをエクスポートに移動し、エクスポートをクリックします。
- インポートするアカウントを選ぶ。
- 「インポート」をタップする。
Ledger LiveモバイルからLedger Liveデスクトップへアカウントを移動
現時点では、モバイルアカウントをLedger Liveデスクトップに移行する自動化機能はありません。
Ledger LiveデスクトップでLedgerデバイスを使用して、Ledger Liveにアカウントを追加します。モバイルでアカウントを追加するときに使用したものと同じLedgerデバイスと24単語のリカバリーフレーズを使用すると、追加時に同じアカウントがデスクトップに表示されます。
Ledger LiveモバイルからLedger Liveデスクトップへアカウントを移動
現時点では、ある電話から別の電話にアカウント情報をインポートする自動機能はありません。新規登録したLedger Liveモバイル (新機種など)と同じLedgerデバイス (同じリカバリーフレーズを使用) を使用して、手動でアカウントを追加する必要があります。
- Wallet(ウォレット)タブで、下にスクロールしてSee All Assets(全ての資産)を選択。
- アプリ右上のプラス記号をタップ。
- Ledgerデバイスを使用をタップ。
- 追加するアカウントの暗号資産を選択する。暗号資産が見つからない場合、Ledger Liveでサポートされていない可能性があります。Ledger Liveでサポートされていない暗号資産を管理する方法については、こちらの記事をご確認ください。
- 接続するLedgerデバイスを選び、正しいアプリを開いていてロックが解除されていることを確認する。アプリがブロックチェーンで既存のアカウントを探している間、待機する。完了した順に、1つずつ表示されます。
- アカウント ステップでは、追加するアカウントを選択し、右にスワイプして名前を変更できます。アカウントの種類は、3種類あります。
- 「アカウントのインポート」 では、すでに取引があるアカウントが表示されます。
- 「新規アカウントを追加」 では、新しいアカウントの追加を選択できます。これの操作は、最新のアカウントでまだトランザクションを受け取っていない場合には実行できません。
- 既存アカウントには、すでにポートフォリオに入っているアカウントがリストアップされています。
- 続行をタップする。お客様のアカウントがポートフォリオに追加されます。