Ledger Liveを通じてOSMOをバリデーターにデリゲート(委任)することで、Osmosisステーキング報酬*を獲得できます

Osmosisの一時的なネットワーク問題

  • Osmosis (OSMO) ユーザーは、Ledger Liveを通じてOSMOコインを送信、受信、またはステーキング/デリゲートしようとすると、「invalid broadcast return (code: 20, message")」エラーが発生し、トランザクションが失敗する可能性があります。


     
  • これらの問題が発生した場合は、一時的な解決策として、Ledger Liveを終了し、LedgerでKeplrウォレットを使用することをお勧めします。当社の専門チームは、この問題の解決に取り組んでいます。

事前準備

Osmosisアカウントの追加

  1. Ledgerデバイスに、Cosmosアプリの最新バージョンをインストールする。
  2. アカウントページの「アカウントを追加」をクリックして、Osmosisアカウントを追加する。詳細はこちら
  3. アカウントでOSMOを受け取る。詳細はこちら

資産のデリゲート

 Ledgerデバイスでのトランザクションの確定時について

Ledgerデバイスでトランザクションを確定すると、uosmoに表示されていることがわかります。これは正常で、この単位はOSMOの1000000分の1を表します(1 OSMO = 1,000,000 uosmo)。 

  1. Osmosisアカウントページの「ステーキング」ボタンをクリックする。 
    OSMO_STAKE.png
  2. 表示されている情報の内容を確認したら、「続行」をクリックして資産をデリゲートする。
    OSMO_EARNREWARDS.png
  3. デリゲートするOSMOの数量を入力。
    • デリゲートする数量と、バリデーターを選択する必要があります。
    • 報酬を分配できるのは、上位135のバリデーターだけです。バリデーターが上位135から脱落した場合、そのバリデーターはブロックの検証を行えなくなり、報酬を分配することもできなくなります。
    • ステーキングトランザクションごとにバリデーターを1つ選択できます。
    • リスト内の既存のバリデーターを選択して、既存のデリゲートにさらにOSMOを追加することもできます。
      mceclip0.png
  4. 「続行」をクリックする。
  5. Ledgerデバイス上でデリゲートを確定する。
    • デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
    • 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:Resource(リソース)、Amount(数量)、Validator information(バリデーター情報)。
    • 両方のボタンを同時に押して、「Accept and send」を確定する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
      OSMO_CONFIRM_DELEGATION.png
  6. これで、デリゲートが確定されました。
  7. 現在のデリゲートのリストは、アカウント情報画面で確認できます。OSMO_DELEGATIONS.png

注意:OSMOをデリゲートすると、それらはロックされた状態になります。デリゲートの終了後も、OSMOはその後14日間使用できません。
 

 さらに別のバリデーターに資産をデリゲートする

資産をすでにデリゲートしていて、追加のバリデーターにOSMOをデリゲートしたい場合は、デリゲート(複数)セクションの「追加」ボタンをクリックします。
OSMO_ADD_DELEGATIONS.png

報酬獲得の申請

  1. 受け取れる報酬がある場合、「報酬獲得を申請」ボタンまたは「管理」のオプションリストから報酬獲得を申請できます。
    • 「管理」ボタンで操作した場合は、バリデーターが予め決まっています。一方、「報酬獲得を申請」ボタンを利用した場合はバリデーターを選択可能です。
    • 報酬獲得の申請には手数料がかかります。手数料が報酬よりも高い場合、警告メッセージが表示されます。
      OSMO_CLAIM_REWARDS.png
  2. バリデーターに報酬獲得を申請する場合、2つのオプションがあります。
    • キャッシュイン:報酬が利用可能残高に加算されます。
    • Compound:報酬量が同じバリデーターに再デリゲートされます。
      OSMO_CLAIM_REWARDS_1.png 
  3. 「続行」をクリックする。
  4. Ledgerデバイス上で報酬獲得の申請を確定する。
    • デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
    • 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:Fees (手数料)、Validator information (バリデーター情報)。
    • 両方のボタンを同時に押して、「Accept and send」を選択する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
      OSMO_CLAIM_REWARDS_2.png
  5. これで、報酬獲得の申請が確定されました。

資産のデリゲート解除

  デリゲート解除の仕組み

デリゲートした資産は、必要に応じて回収することができます。

  1. デリゲート(複数)のリストで、バリデーター管理ボタンを押すと表示される「デリゲート解除」オプションをクリックする。
    OSMO_UNDELEGATE_1.png
  2. デリゲートを解除する数量を選択する。なお、以下の点にご注意ください。
    • 保留中の報酬は、自動的にキャッシュイン(利用可能残高に加算)されます。
    • デリゲートを解除された資産は、14日間ロックされた後、利用可能残高に加算されます。
      OSMO_UNDELEGATE_2.png
  3. 「続行」 をクリックする。
  4. Ledgerデバイス上でデリゲート解除を確定する。
    • デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
    • 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:手数料、デリゲートを解除する数量、およびバリデーター情報。
    • 両方のボタンを同時に押して、「Accept and send」を選択する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
      OSMO_UNDELEGATE_3.png
  5. これで、デリゲート解除が確定されました。

注意:資産のデリゲートを解除すると、未獲得の報酬は自動的にキャッシュイン(報酬が利用可能残高に加算)として請求されます。この際、トランザクションは作成されません。
 

資産を再デリゲートする

 再デリゲートの仕組み

再デリゲート操作を行うと、14日間のロック期間が終わるのを待たずに、資産を別のバリデーターにデリゲートし直すことができます。

  1. デリゲートのリストで、バリデーター管理ボタンを押すと表示される「再デリゲート」オプションをクリックする。
    OSMO_REDELEGATE_1.png
  2. 表示されている情報の内容を確認したら、「続行」をクリックして資産をデリゲートする。
    OSMO_REDELEGATE_2.png
  3. 新しいバリデーターと、再デリゲートしたい数量を選択する。

    OSMO_REDELEGATE_3.png
  4. 「続行」 をクリックする。
  5. Ledgerデバイス上で再デリゲートを確定する。
    • デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
    • 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:再デリゲートする数量、手数料、および送付元および送付先バリデーター情報。
    • 両方のボタンを押して、「Accept and send」を確定する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
      OSMO_REDELEGATE_4.png
  6. これで、再デリゲートが確定されました。
  7. デリゲートのリストに、新たに選択されたバリデーターが表示されます。その後14日間は、これらのOSMOは再デリゲートできませんのでご注意ください。

注意:資産を再デリゲートすると、保留中の報酬は自動的にキャッシュイン(報酬が利用可能残高に加算)として取得されます。この際、トランザクションは作成されません。

 

*報酬は保証されません。Ledgerは、いかなる場合でも金銭面における助言を行うことはありません。