Ledger Liveを通じてOSMOをバリデーターにデリゲート(委任)することで、Osmosisステーキング報酬*を獲得できます
Osmosisの一時的なネットワーク問題
- Osmosis (OSMO) ユーザーは、Ledger Liveを通じてOSMOコインを送信、受信、またはステーキング/デリゲートしようとすると、「invalid broadcast return (code: 20, message")」エラーが発生し、トランザクションが失敗する可能性があります。
- これらの問題が発生した場合は、一時的な解決策として、Ledger Liveを終了し、LedgerでKeplrウォレットを使用することをお勧めします。当社の専門チームは、この問題の解決に取り組んでいます。
事前準備
- 最新版のLedger Liveを このリンク からダウンロードしてインストールする
1. Ledger Live Windows 10/11
2. Ledger Live MAC OS
3.Ledger Live Android Mobile - Ledger Nano S / Nano S Plus / Nano Xの ファームウェアをアップデートする。
Osmosisアカウントの追加
- Ledgerデバイスに、Cosmosアプリの最新バージョンをインストールする。
- アカウントページの「アカウントを追加」をクリックして、Osmosisアカウントを追加する。詳細はこちら
- アカウントでOSMOを受け取る。詳細はこちら
資産のデリゲート
Ledgerデバイスでのトランザクションの確定時について
Ledgerデバイスでトランザクションを確定すると、uosmoに表示されていることがわかります。これは正常で、この単位はOSMOの1000000分の1を表します(1 OSMO = 1,000,000 uosmo)。
- Osmosisアカウントページの「ステーキング」ボタンをクリックする。
- 表示されている情報の内容を確認したら、「続行」をクリックして資産をデリゲートする。
- デリゲートするOSMOの数量を入力。
- デリゲートする数量と、バリデーターを選択する必要があります。
- 報酬を分配できるのは、上位135のバリデーターだけです。バリデーターが上位135から脱落した場合、そのバリデーターはブロックの検証を行えなくなり、報酬を分配することもできなくなります。
- ステーキングトランザクションごとにバリデーターを1つ選択できます。
- リスト内の既存のバリデーターを選択して、既存のデリゲートにさらにOSMOを追加することもできます。
- 「続行」をクリックする。
- Ledgerデバイス上でデリゲートを確定する。
- デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
- 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:Resource(リソース)、Amount(数量)、Validator information(バリデーター情報)。
- 両方のボタンを同時に押して、「Accept and send」を確定する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
- これで、デリゲートが確定されました。
- 現在のデリゲートのリストは、アカウント情報画面で確認できます。
注意:OSMOをデリゲートすると、それらはロックされた状態になります。デリゲートの終了後も、OSMOはその後14日間使用できません。
さらに別のバリデーターに資産をデリゲートする
資産をすでにデリゲートしていて、追加のバリデーターにOSMOをデリゲートしたい場合は、デリゲート(複数)セクションの「追加」ボタンをクリックします。
報酬獲得の申請
- 受け取れる報酬がある場合、「報酬獲得を申請」ボタンまたは「管理」のオプションリストから報酬獲得を申請できます。
- 「管理」ボタンで操作した場合は、バリデーターが予め決まっています。一方、「報酬獲得を申請」ボタンを利用した場合はバリデーターを選択可能です。
- 報酬獲得の申請には手数料がかかります。手数料が報酬よりも高い場合、警告メッセージが表示されます。
- バリデーターに報酬獲得を申請する場合、2つのオプションがあります。
- キャッシュイン:報酬が利用可能残高に加算されます。
- Compound:報酬量が同じバリデーターに再デリゲートされます。
- 「続行」をクリックする。
- Ledgerデバイス上で報酬獲得の申請を確定する。
- デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
- 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:Fees (手数料)、Validator information (バリデーター情報)。
- 両方のボタンを同時に押して、「Accept and send」を選択する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
- これで、報酬獲得の申請が確定されました。
資産のデリゲート解除
デリゲート解除の仕組み
デリゲートした資産は、必要に応じて回収することができます。
- デリゲート(複数)のリストで、バリデーター管理ボタンを押すと表示される「デリゲート解除」オプションをクリックする。
- デリゲートを解除する数量を選択する。なお、以下の点にご注意ください。
- 保留中の報酬は、自動的にキャッシュイン(利用可能残高に加算)されます。
- デリゲートを解除された資産は、14日間ロックされた後、利用可能残高に加算されます。
- 「続行」 をクリックする。
- Ledgerデバイス上でデリゲート解除を確定する。
- デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
- 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:手数料、デリゲートを解除する数量、およびバリデーター情報。
- 両方のボタンを同時に押して、「Accept and send」を選択する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
- これで、デリゲート解除が確定されました。
注意:資産のデリゲートを解除すると、未獲得の報酬は自動的にキャッシュイン(報酬が利用可能残高に加算)として請求されます。この際、トランザクションは作成されません。
資産を再デリゲートする
再デリゲートの仕組み
再デリゲート操作を行うと、14日間のロック期間が終わるのを待たずに、資産を別のバリデーターにデリゲートし直すことができます。
- デリゲートのリストで、バリデーター管理ボタンを押すと表示される「再デリゲート」オプションをクリックする。
- 表示されている情報の内容を確認したら、「続行」をクリックして資産をデリゲートする。
- 新しいバリデーターと、再デリゲートしたい数量を選択する。
- 「続行」 をクリックする。
- Ledgerデバイス上で再デリゲートを確定する。
- デバイスを接続してロックを解除し、Cosmosアプリを開く。
- 右ボタンを押して、処理の内容を確認する:再デリゲートする数量、手数料、および送付元および送付先バリデーター情報。
- 両方のボタンを押して、「Accept and send」を確定する。処理を取り消す場合は「Reject」を選択する。
- これで、再デリゲートが確定されました。
- デリゲートのリストに、新たに選択されたバリデーターが表示されます。その後14日間は、これらのOSMOは再デリゲートできませんのでご注意ください。
注意:資産を再デリゲートすると、保留中の報酬は自動的にキャッシュイン(報酬が利用可能残高に加算)として取得されます。この際、トランザクションは作成されません。
*報酬は保証されません。Ledgerは、いかなる場合でも金銭面における助言を行うことはありません。