この記事では、デスクトップとモバイルの両方で、あるデバイスから別のデバイスにLedger Liveを転送する方法について説明します。
Ledger Live はお客様のデータをローカルに保有
Ledger Liveは、Ledgerの集中管理サーバーにお客様の情報を保存することはありません。Ledger Liveの各インストールは独立しています。お客様のアカウント、パスワード、設定は、お客様のパソコンやスマートフォンにローカルに保存されます。
Ledger Liveは、お客様の取引履歴や残高をブロックチェーンに同期させるだけです。そのため、各デバイスでセットアップを完了し、パスワードを選択し、アカウントを追加する必要があります。また、ローカルで変更が行われた設定、お気に入りのアカウント、アカウント名も同期されません。
Ledger Live Desktop(デスクトップ) Ledger Live Mobile(モバイル)
Ledger Liveデスクトップ同士でアカウントを移動
Ledger Liveアカウントを新しい PC に移動する必要がある場合、いくつかの選択肢があります。
- 最新版のLedger Liveを このリンク からダウンロードしてインストールする
1. Ledger Live Windows 10/11
2. Ledger Live MAC OS
3.Ledger Live Android Mobile - 別のオプションは、ユーザーデータファイルをあるPCから別のPCに移動することです。これは少し高度な操作となるので、以下で詳細を確認しましょう。
すべてのLedger Liveアカウント情報と設定は、app.jsonというユーザーデータファイルに保存されます。
したがって、PCから別のPCにアカウントを移動するには、このapp.jsonファイルを別のPCにコピーするだけです。さまざまなOSでこのファイルのディレクトリにアクセスする方法については、次の記事を参照してください。Ledger Liveユーザーデータファイルにアクセスする方法
Ledger LiveデスクトップからLedger Liveモバイルへアカウントを移動
すでにLedger Live Desktopにアカウントがある場合は、「設定」>「アカウント」>「アカウントをエクスポート」でインポートできます。
Ledger Liveモバイルの場合:
- Wallet(ウォレット)タブで、下にスクロールしてSee All Assets(全ての資産)を選択。
- アプリ右上のプラス記号をタップ。
- 「デスクトップからインポート」をタップする。
- QRコードをスキャンする。 QRコードを取得するには、Ledger Live Desktopを開き、設定> アカウント> アカウントをエクスポートに移動し、エクスポートをクリックします。
- インポートするアカウントを選ぶ。
- 「インポート」をタップする。