Ledger Liveのアカウント残高にポートフォリオや暗号資産価値が表示されている場合、様々な原因が考えられます。Ledger Liveは、ブロックチェーンエクスプローラーとお客様の操作履歴や残高を同期しています。

 

そのため、問題が発生してLedger Liveがブロックチェーンと操作履歴や残高を同期できない場合、間違ったポートフォリオや暗号資産価値が表示されることがあります。

この記事では、Ledgerポートフォリオや暗号資産価値が誤って表示されている問題を解決する手順を概説します。

最新版のLedger Liveを このリンク からダウンロードしてインストールする

1. Ledger Live for Windows 10/11

2. Ledger Live for MAC

3. Ledger Live for Android

事前準備

  • Ledgerデバイスを最新のファームウェアバージョンに更新します。

  • Ledger Liveアプリを最新バージョンに更新します。

  • Ledger Liveアプリのキャッシュをクリアします。

ここでは、Ledger Liveのアカウント残高間で誤って表示されているポートフォリオや暗号資産価値の修正方法をご説明します。

解決策 1: Ledger Live暗号資産アカウントの削除と再追加

Ledger Liveで暗号資産アカウントを削除して再度追加することで、正しいアカウント残高を確かめられます。

方法は次のとおりです:

  • Ledger Liveアプリを開き、暗号資産アカウントを削除します。

  • [アカウント]へ移動し、削除するアカウントを選択します。

  • [設定(レンチマーク)]ボタンをクリックして[ポートフォリオから削除]をクリックし、[確認]をクリックします。

 
  • 次に、削除したアカウントを再追加しましょう。画面の左側に移動して[アカウント]をクリックします。

 
  • [アカウント追加]ボタンをクリックします。

 
  • 入力欄をクリックすると暗号資産リストが表示されます。追加するアカウントの暗号資産を選択し、[続行]をクリックします。お探しの暗号資産が見つからない場合、Ledger Liveがその暗号資産に対応していません。

 
  • Ledgerデバイスを接続し、ロックを解除します。先ほどお選びいただいた暗号資産をLedgerデバイスでも開き、[続行]をクリックします。例えば、画面上でBitcoinアカウントを選んだとすると、今度はLedgerデバイスの方でBitcoinアプリを開きます。

 
  • 同期が完了するまで待ちます。

 
  • すると、Ledger Liveはブロックチェーンにある既存アカウントを探し、ひとつひとつ表示します。[新しいアカウント追加]セクションの下にあるアカウントについては、新しいアカウント名の横にある小さなボックスにチェックを入れて追加することができます。また、追加した暗号資産名をクリックすれば名前を変更できます。

 
  • 名前を変更したら、[アカウント追加]ボタンをクリックして完了です。これでアカウントを追加できました。

 
  • アカウントメニューに戻ると、追加したアカウントが正しい暗号資産価値で表示されます。

 

注: Ledger Liveから資産アカウントを削除しても、後でいつでもアカウントを追加または再追加することができます。

解決策 2: その問題はERC20またはBEP20トークンが関係してる?

口座残高に誤った資産価値が表示される問題は、ERC20またはBEP20トークンによるものですか?もしそうなら、何が問題なのかをご説明します。

 

残高を表示しようとしているERC20またはBEP20トークンは、Ledger Liveが対応していないものです。ERC20またはBEP20トークンの正しい残高を表示するには外部ウォレットを使用する必要があり、Ledger Liveアプリから直接Zerion Walletアプリを使用すれば、正しい残高を確認できるようになります。

 

方法は次のとおりです:

  • Ledger Liveを開き、[Discover]タブに移動し、アプリ一覧からZerionアプリを選択します。

  • Zerionアプリをクリックして開きます。開いたら、ERC20またはBEP20トークンが保存されているアカウントを選択します (画面の左上にあるボックスをクリックします)。

  • 次に概要に移動し、資産セクションまでスクロールします。

  • あなたのERC20とBEP20トークン残高と価値が正しく表示されます。

解決策 3: Ledger Liveの実験的機能を全て無効にする

実験的な機能を有効にすると、ブロックチェーンエクスプローラーへの接続が中断され、Ledger Liveアカウント残高の不一致を引き起こす可能性があります。この問題を解決するには、Ledger Liveの実験的機能を全て無効にすることが理想的です。

 

方法は次のとおりです:

  • Ledger Liveを開き[設定]へ移動します。

  • [実験的機能]タブを選択します。

  • 1つずつ全て無効にします。