さて筆者の昔のコレクションにビデオテープという物がある。その中でもお気に入りは「ゴルゴ」という怪獣映画であるが、洋物怪獣なのに日本十八番の着ぐるみだったり、そのあと日活の「怪獣ガッパ」に盗作されている。しかし怪獣映画に付き物の無意味な都市破壊により無関係の一般人まで巻き添えをくらうのは可哀想だが、笹川会長の言うとおり人類は皆兄弟なのでそれはそれで仕方ない。