バス釣り釣行記① | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
2014年 10月12日(日)

昨日は黒部川に行って来ました。

気合いで早起きし、朝3時半に家を出て5時過ぎに黒部川の海洋センター前、南岸に到着。
北東の風が吹き、かなり減水してる感じで厳しい戦いになりそうです…。

最初はバイブレーションで探って行きますが反応が全くありません。
巻き始めて一時間近く経った時、待望のバイトが!
すかさずフッキングをかますと、バスがあまりにも小さくて、カツオの一本釣り状態になってしまいました(笑)。

小さくても釣れたので気合いが入って巻き続けましたが、ボート(水上スキー?)が猛スピードで何度も目の前を通過するので、一気にテンションダウン…。
移動を決意します。

笹川橋から菰敷橋の間の水門周りを攻めようとしましたが、へら師も含めてかなりの人出…。
空いてる水門で巻き物で探りますが、反応は全くなし。

ここで巻き物は諦め、菰敷橋の周辺をテキサスリグでじっくり攻める事にします。
使ったワームは往年の名作「カリフォルニア・パドル」。今まで何度も助けられてきた大好きなワームです。
今では釣り具店では全く見かけなくなってしまったのが残念です。パドルを使ってる方もほとんど居ないのでは?

そして護岸際を中心に攻めて行きますが、底がゴツゴツしてる所で明確な「コン!」。すかさず鬼フッキングをかまします!
強烈な引きでジャンプしたのを見た時は40UPを確信!
慎重にやり取りをして最後はハンドランディングで43cmをゲット!



苦労した1本はメチャクチャ嬉しかったです!

その後はチビバスを1本追加して納竿しましたが、確かにまだまだ釣りたかった気分ですが、自分的には満足です(^o^)

黒部川が近くにあったらなあ(>.<)