ベルクソンの自由の議論は核心部分があっさりしていて、なかなか腑に落ちない。

 

 分かりやすいところから。

 人は熟考し躊躇することがあり、その時に自由があらわれる。もし自由がなく全てが決定済みなら、一挙にことがなされる。

 自由の逆を考える。

 決定論の立場なら、私がAが選ぶことが必然として決まっているので、AかBかの選択の際、私は即座にAを選ぶ。

 ところが現実の私は「悩み」「じっくりと考える」という時間をかけた行為、持続の中にいる。

 …ということ自体が、私は自由であると証立てている、ということだろう。

 

 「躊躇うことができる」ことの中に自由の存在が証明される。

 堅苦しい哲学用語を使わず、自由という難問をさらりと説明するベルクソンの、なんとおしゃれなことよ。  

 

 以下は同じこと。

 私が熟慮し選択しなければならない時、自我のうちで意識が強くなる。意識の強度が強いほど、自由があると理解される。

 私が時間をかけて(持続の中で)一生懸命(意識の強度が高くなる)考えないといけない時に、自由があると自ずとわかる。

習慣的、自動的な行動では意識は縮減する。

 一生懸命考えなくてもよい、習慣的でほとんど自動的な判断は日常的に行われる、というか普通はそちらの方が多い。

 そういう時は、まさにほぼ無意識だから、ベルクソンの表現では「意識が縮減する」。

 

 

 問題は次。

 先行事象を事後的にある行為の理由として説明することはできる。しかし、先行事象だけで十分に予見できない。

 

 ベルクソンの議論のキモは物理法則と人間の選択を分けたこと。

 ほかの哲学者は「因果論」「自由論」とまとめて論じてしまう(たぶん)。

 

 物理的な出来事は原因と結果が物理法則で決定されている。

 そんなことはベルクソンにとって当然なので、わざわざ書かない(から分かりにくい。他の箇所や論文では書いている)。 

 

 人間の選択は2つ、習慣的機械的なものと、よーく考える(熟考)で、前者の場合、XならYと決めてしまっているから自由もへったくれもない(自ら自由を捨てているともいえる)

 

 問題はよーく考える時である。

 最初、「原因」「理由」「目的」を念頭に置かないといけないかなあと思って調べかけたが、ベルクソンは講義で概念に落とし込むなと言っていたので、先生の言う通り、自分の経験で考えてみることにする。

 

 

 夏頃、詳しく書くのは控えたいので”R”とするが、多くのR状態の方が搬送されてきた。

 Nという危険な状態の症状の一つがRなのだが、別の理由でもRになりえる。

 そして、多くの方がNとはっきり判断できなかった。

 一方、NならDという薬を用いることになっている。

 慣例的に使うことになっていて、添付文書にもそう書いてあるが、強いevidenceがない。

 さらにどんな薬にも副作用があり、Dも肝機能障害やイレウスなどがありえる。

 またDの使用で入院期間が延びたという論文もある。

 一方、NでなくてもそのままにするとRからNに移行する可能性がある。

 

 さてDを使うべきか。

 その都度迷いながらDを使った。

 ”結果として”殆どの方はNではなく端的にRだったのだが、皆さん、無事に回復なさった。

 

 さて、Dを使った理由は何か?である。

 事後的に言える理由は「Nに移行する可能性があるRだったから」である。

 

 しかし、順行時間の<あの時>は、情報がなく結果を確実に予見できないので<理由>を確言できず、「NかRだけなのかはともかく、リスクとベネフィットを考えれば使った方が適切と思ったから」である。

 突き詰めれば曖昧な理由だ。

 にもかかわらず私は決めたのであり、このギリギリの瞬間に自由がある・・・ということだろうか?

 実存主義と重なっているように思う。

 重要かなと漠然と思うのが、私の中で「使う」「使わない」は、選択の図示でよく描かれる<きれいな枝分かれ>になっていないことである。

 私の中では「使う」方が経験的な(持続の中で)重みというか勢いというか、そういう何かが「使わない」に比べて違うのである。

 こういう内的生が大事なんですよね、ベルクソン先生。

 

 ・・・・やはり「時間と自由」の第三章にチャレンジしようと思う。