拝読した内容を、私の言葉使いでまとめると以下。
誤読もあると思う。
<私>は、世間によって形成される(p94-95 繰り返すがあくまで私の表現で、兼本先生は別の表現をなさっている)。
世間であって、世界ではない(p114-115)。
一方、<私>が形成される前、生きていく上で必須だったもの/ことがあった。
それは、言葉を覚える前の出来事なので言葉にならず、漠然と何か大事なものとして感じられる(p98-100)。
さらに私たちは生命力をもっているが、言葉のような目の粗いシステムでは零れ落ちる類のもので、これも言葉にならない。
この「何か」を<本当の自分>と名付けてもいいし、肉Cher、elan vitale、デカルト的cogitatioといってもいい(と兼本先生はおっしゃる p 233)。
こうして、<私>が住まう世界のどこか/向こう側に<本当の私>(に関連する何か)があるのではと、私たちは考える(p171-173)。
しかし、それに触れることは原理的にできなくなっている。
だから<本当の私>を諦めて残骸や断片を代用品として掴み、「これではない。これでもない」と生き続けるしかない(p141-143)。
時にある断片を「これが本物だ」と留まる状態になってしまうことがある(p197)。
それをかつて神経症といっていた。
とはいえ、その「何か」はとても強く、ある種の暴力性をもっているので、うっかり接続すると危険な状態になる(p234-235)。
そこからの離脱方法を兼本先生は御指摘なさっており、私なりの表現なら「私の身体感覚」が鍵になる(p236)。
一方、近年は世間が世界とほぼ同義になった。
かつては限られた生活圏の世間様だけが<私>を査定していたのに、SNSの普及で世界中に<私>を評価する世間様が拡散した(p130-133)。
スマホを開けば、勝手に「あなたはOK」と<私>は査定されてしまう。
世界に奥行はなくなり、「どこか」も「向こう側」もなくなってしまった(p210-214)。
というか、<私>の形成に重要な「あなたはOK」と査定する世間がそこら中に充満したため、「向こう側」を考えなくなった(p167-171)。
<本当の私>探しという、実際には不毛なことをしていた時代は、<本当の私>という目標のようなものがあったので、結果として、<私>は意外にぶれなかった(p200)。
ところが、常に<私>の形成と関係する世間様に晒されると、<私>の価値は株価のように乱高下する。
さらに「向こう側」を考えなくなっているので、<私>は奥行きの欠けた世間様の似姿になり、極めて表面的なものになる。
こうして<私>は、自分の価値がわからなくなり、混乱してゆく。
現在の時代状況によって生まれた、このような「普通」、つまり病とはいえない、とはいえ、本人はつらくなったり混乱したりしている時、どのように生きれば少しでも「楽」になれるか。
キーワードは「やってくるモノ」「身体」「動き」かなと思う(p243-244)。
このブログについて考え直している時に読み終わった。
もともと仕事用の備忘録として書き始めた(気晴らしの感想文もあるが)。
先日も、ある個所を仕事で引用したばかり。
ところが、最近、「いいね」の数を確認している自分に気づいた。
なので、この機能を使わないことにした。
私はLineもTwitterもやらないし。
兼本浩祐「普通という異常 健常発達という病」 講談社現代新書、東京、2023