こんにちは、久しぶりのUpです。
昨日、宅建資格の登録申請をしてきました。
申請窓口は県庁の都市総務課にありました。
持参書類は
1、登録申請書、
2、誓約書、
3、身分証明書(市役所で入手)
4、登記されていないことの証明書(法務局から入手)
5、住民票
6、宅建士の合格証書(原本)
7、顔写真
8、登録実務講習修了証(原本)
9、県の収入証紙(37000円)
3,4が欠格事由にあたらないことを証明する書類です。
4は東京法務局に申請したので結構時間がかかりました。
県庁の窓口では宅建士の合格証(原本)はコピーを取られて、返却されましたが
登録実務講習修了書(原本)はそのまま提出でした。
(記念にコピーをとっておけばよかったかも)
窓口の方から「ここ数日、急に申請が増えてきたけど
何かあったんですか?」と聞かれました。
「1月に連日、登録実務講習があるからでは...。」と
雑談をして帰ってきました。
次は県からの登録完了通知(30~40日後)を受領してから
宅建取引士証交付申請になります。
(ずいぶん時間がかかりますね。)
せっかくの資格証ですから、副業にでも使えないかと
Indeedで求職情報を見てみましたが、
ほぼ「不動産営業」ですね。
(難しそうです。)