ル・クールどうぶつ病院   開院1周年記念キャンペーン



おかげさまで 7月16日でル・クールどうぶつ病院は

開院1周年を迎えることができました。


つきましては、7月20日~8月31日の期間限定で

ささやかなキャンペーンを開催いたします。



ご来院くださいました患者様には

「混合ワクチン10%OFFチケット」を差し上げます。

沢山のお問い合わせありがとうございます。

今年注射済みの患者様は来年でもお使いいただけます。


期間中は、混合ワクチン10%OFFにて接種できます。


下記項目も期間中キャンペーン価格になっております。


① フード全品 定価の10%OFF

  (在庫がない場合もございますので、事前にお問い合わせ下さい。)


② 血液健康診断が10%OFFの3000円


③ 爪切り10%OFF ・ 肛門腺しぼり 10%OFF

   (セットなら20%OFF)



今後とも当院をよろしくお願いします。


前々回お話ししましたが、フィラリア予防薬を処方する際には簡単な血液検査を行います。採取した血液1滴を直接顕微鏡で見る「直接法」と、細いガラス管に移して遠心にかけることで血球成分と液体成分(血清)に分けて、その境目に集まる子虫を確認する「集中法」を検査します。


正常な血清は無色透明な液体ですが、実際の検査では白く濁った血清を見かけることがあります。これは高脂血症といって血液中にコレステロールや中性脂肪が増加している状態です。






食後すぐに採血すると高脂血症になることはありますが、やはり栄養過多による肥満犬に観察されることが多いです。

犬種によっては遺伝性や突発性(原因不明)であったり、基礎疾患として糖尿病・腎臓病・内分泌疾患などが潜んでいる場合もありますが、いずれにしても放っておくと動脈硬化や膵炎を併発する可能性があります。

必要に応じて追加検査も提案しますが、明らかに肥満のワンちゃんについては、実際に白い血清を見てもらい、まずは食生活を見直してダイエットに取り組んでもらうよう指導しています。


最近耳を掻く仕草が増えて、ニオイも気になってきたので、

耳の毛を抜いて洗浄液で処置してあげました。



掃除前


耳掃除前



掃除後
掃除後



トイ・プードルやシーズーなどは耳が垂れていて耳の中にも毛が生えるので、どうしても通気性が悪く炎症を起こしやすい特徴があります。

また、アトピーなど皮膚病の症状として外耳炎が見られる場合もあります。


患者犬です。



掃除後



トリミングで定期的に毛を抜いてもらい、痒がる仕草がないか、

耳のニオイはどうかをチェックしておくことが大事です。

当院でも(トリミングはやっていませんが)、

外耳炎の治療はもちろん、耳のクリーニング、

爪切り、肛門腺絞りなど行っていますので、

お気軽にご相談ください。