瘢痕削りとストレッチでどんな身体も整える

福山市美容整体&小顔サロン

ルココン松井です。

 

 

歳を重ねるといつしか『おばさん』『おばさん体型』なんて言われるようになるガーン

 

何歳からがおばさんなんだろう?

 

 

サントリーウエルネスの20歳から79歳までを対象として10,894人に調査した「日本全国実年齢白書2022」によると

 

おばさん、おじさんは49歳から

 

博報堂生活総合研究所の長期時系列調査「生活定点」によると

おばさんは43.12歳

 

 

う~ん47歳の私もなんとも悩ましいゲッソリ

 

 

 

サロンのお客様との話の中でも、サロンへ来られていることをご家族が知ってる方は「おばさんなのに」とか「今さらなにやってもかわらないのに」と言われたという話をしたことがある。

 

 

 

私はいつまでも若々しくいたい(若々しくは見た目だけじゃなく健康的にと言われる方が多い)変わりたいから通うのではなく、自分を大切にしてるからこそ通って頂いていると思ってます

 

そういえば、私も、サロンの制服の上からピンク好きの私はピンクのカーデガン着ていたら

「おばさんなのに~」と言われたことがあるチーン

失礼しちゃうわえー

でも実際若い時に着ていた時のピンクと今似合うピンクは違う

 

 

 

それは、肌色やタルミ、体型、雰囲気を総合的にみると、やっぱり似合う色は同じ色でも色のトーンなどが変わってくる

 

アクセサリーも昔はシルバーの方が好きだったけど、今つけるとなんだかパッとしない、ゴールドを選びがちになってるな~

 

年齢を重ねていくことは止められないから仕方ないけど、やっぱり若々しくはつらつといたい

綺麗に年を重ねたいな~と思っています。

 

サロンでは50代のお客様が多く、ご来店頂くと、

腰回りのお肉が…

二の腕についた…

背中のモッコリが…

 

これっておばさん体型

おばさん体型って定義がないけれど

体に脂肪が多く付いていて、メリハリがなく、たるんだ印象の体形」

私がエステサロンに勤めていた時代に、年齢別にお客様の毛穴の開きを研究したことがあって、毛穴の開きや形も年齢によって変化するんですよね。

第一印象で、パッと見て毛穴が開いてると老けた印象にも見えますよね

 

 

おばさんに見られるのって体型だけじゃないけど

 

 

 

私が定義するおばさん体型って

前傾姿勢肩甲骨も開いていて骨盤周辺も開いているといわゆるおばさん体型に見える

サロンでは施術だけではなく綺麗に無理なく保てる姿勢もお伝えしていますが、↑コレだら~んとした姿勢を意識していない私笑い泣き

叔母さん感半端ない!

 

これ少し気を付けるだけで一瞬で変われます

姿勢意識するだけで肩もウエストも変わるんですよね。

 

姿勢を変えて維持しようと思うと、ある程度のインナーマッスルが必要です

 

姿勢が変わると代謝もUPして、身体のコリや内臓の働きも変わります。

 

 

姿勢矯正をする上で一番大切なことは

 

 

現状把握

 

今現在の自分の姿勢のタイプを知ることが一番大切

後ろ姿、正面、横、座ってる姿を写真にとると分かりやすいよニコニコ

 

大きく分けると姿勢歪みは3タイプ

 

    

背骨歪みタイプ

骨盤歪みタイプ

下半身歪みタイプ

 

 

 

背骨歪みタイプの特徴

 

背中が丸くなり、巻き型で猫背、肩甲骨が開いた状態

ストレートネックの方も多く、内臓が圧迫されることにより、消化能力が落ち、呼吸が浅い。自律神経が乱れやすい

 

 

 

骨盤歪みタイプの特徴

 

反り腰でポッコリお腹、骨盤の後傾により腹筋が使えていない。

肩も背中も丸くなる

長時間椅子に座る仕事の方に多いため、血流が悪くムクミも感じやすい

 

 

下半身歪みタイプ

 

がに股や内股、太ももの前が張りやすく、くるぶしが外に落ちてつま先が内側を剥きやすい

脚のバランスが悪くなることで、浮き指や外反母趾、偏平足なと脚のトラブルが多く、股関節の痛みを感じやすい

 

サロンでどのタイプか見ると、一つだけではなく色んなタイプに当てはまる方も多いですが、原因となっているとことはどこなのかを見極めると、全体的に整ってきます。

 

 

 

姿勢が変わるとメリットも沢山

  • 胸が開くので下を向きがちな顔も自然と上がり、フェイスラインもシュッとして若々しい印象に
  • 肩凝りや腰痛改善
  • 自律神経が整う
  • やる気UP
  • 体力Up
  • 基礎代謝UP  等

 

綺麗な姿勢で気を付けることは?

  • 顎をあげすぎない
  • おへその下に力を入れて引き締める
  • 足の内側に力を入れる
  • つま先をまっすぐ前に向ける
  • 肩が内側にはいらないようにする
  • 肩甲骨が閉まっていて、肩を上にあげない
  • ヒップに力を入れる
  • 横から見た時に手が前に行かないようにする
鍛える筋肉は
  • 首から腰までの脊柱起立筋
  • 腹筋
  • 腸腰筋
  • お尻の筋肉
 

サロンではお客様の姿勢に合わせた姿勢アドバイスもしています。

姿勢は一度矯正して終わりではなく、日々意識することが大切飛び出すハート

一緒に若々しく健康的に年を重ねていきましょう~ラブ

 

 

サロンではゆがみチェックシートをお渡ししたり、ラインで配信しています

自分がどのタイプか知りたいって人はラインでお友達追加後、トーク画面より

 

ゆがみ

 

と送ってねニコニコサロンで使ってるチェックシートプレゼントします。

自分がどのタイプか知ることで、気を付けることも姿勢も変わってくるよ

 

 

 

 

 

ご予約は24時間受付のラインが便利です