英語多読


ブログ更新できずにいまさしたが、備忘録のためにも再開したいと思いますニコニコ


英語育児をされていた方のブログを拝見し、やはり多読!と思い直して、5月からORTを再び始めました!(その前もLevel1,1+をタブレットにてほそぼそとやってはいたので)


タブレットでは、音声がダウンロードでき、好きな順に掛け流しがてきたのが良かったのですが、夜寝る前のスクリーンタイムが気になり、やめ、Level2からは中古で本を購入。


読めない単語もちらほら出てきてはしまいますが、ほぼ毎晩音読してくれていて、今Level4。私が読めない単語や発音が少し違うところが気になるため、一冊3回くらいずつ読んだところで次のレベルに、と移行中。幸いメガネを探したり、内容も好きなのか?3回くらいは(1日に3回ではなく別日に分けての3回)読んでくれます。

そろそろ、Level5にいこうかな、というのが今の状況。

悩みは掛け流しが、CDがない、音声がないため、YouTubeで探して流す、とやっていますが不便💦いい方法はないものでしょうか。。。


最近の動画

少し前はBlueyを楽しく見てくれたけど、マインクラフトを始めてからは、maizen sister の動画ばかり。

JJとMiky?のやり取りばかりを見て、寝る前には私がJJとMiky役で息子との3人で創作の旅に出るというごっこ遊びが今週の流行りです。マインクラフトで発話が出てきました!


その他

ナミアゲハの幼虫を育て、羽化させています。今は2頭羽化し旅立ち、3頭目が蛹、4、5が青虫さんです。