ご自分と両想いで幸せな皆様へ


こんにちは、タコのマリネです。

新年を寿ぎたいところですが、新年早々、能登半島を震源とする広範囲にわたる地震がありましたね…

被災された方へお見舞い申し上げます。


そう、実はわたくしタコのマリネも新潟に帰省しており、地味に被災しました。

結構揺れました!

割と長い時間ずっと揺れてたから、乗り物酔いみたいな感じになりました…

豪雪地帯だけど雪が積もってなかったことが不幸中の幸です。もし大雪まで積もってたら雪の中に生き埋めになる人も出たと思うもん。。


タコのマリネが住むところは建物の倒壊は地盤沈下やライフラインの停止などの大きな被害はありませんが、新幹線も在来線も運転見合わせのようで、東京に戻れるか微妙です。

新潟県内の上越新幹線沿線エリアは、新潟市が1番被害がひどいのかな?

震源に近い輪島市・珠洲市のほうは被害が大きいですね…。15年くらい前に珠洲市に行って輪島の朝市もいったんだよなぁ、つらい…


★上越新幹線は、14:40頃に新潟駅発東京行きのとき600号が出発しましたが、その後も車両点検や混雑の影響で遅れてるみたいです。

新潟駅も長岡駅も長蛇の列で大混雑でしたが北陸新幹線もおそらく大混雑してると思います。


被災地から東京方面にお戻りの皆様、お気を付けて!!

しかしJRさん、よく新幹線出してくれたなぁ…
2004年の中越地震のときも、本震10/23だったけど、「年末年始の帰省に間に合わせたい!」と12/28には上越新幹線全線で運転再開してたからすごいわ…


皆様もご安全に。。

津波が川を逆流することもあるので、海から離れ、川にも近付かないようご注意ください⚠️


また、大きい地震のあとはデマ情報が拡散されることが多いので、ネット情報にはご注意ください。

livedoorニュース(@livedoornews )のXアカウントで「信頼できるTwitterアカウント例」の一覧がありますので転載させていただきます。



被災者のフリして「助けてください」というポストを投稿するなど、悪質な人がいるようです。本当に救助を必要としている人がいるのに、不謹慎だ…。
他人とはいえ人命よりも、自分の承認欲求の方が大事なのね。呆れる…

皆様も身の安全を第一に、気をつけてお過ごしください。
役に立ちそうなリンク適当に貼り付けておきます。
 

通信障害等で電波ない方も↑


JR東日本の新幹線情報