遅くなっちゃったけど、「いのちのおはなし」の感想です。
みんなの心にちゃんと伝わってくれた。
ちゃんと受け取ってくれて
ありがとう

生徒の感想産まれたくても産まれられなかった子どももいるのに、もう死にたいとか人それぞれの個性や性格があるのにいじめたり死んだりするのはダメだと思いました。私は、これからも自分の命や、友達、家族など人の命を大切にしていじめたりせず人の悪いところじゃなくいいところをたくさん見つけられるようにしたいです。
私は、お話を聞いて学んだことがたくさんあります。まず、自分がいるのは「きせき」だということです。なので、簡単に死にたいとか、人に向かって「死ね」とか絶対に言わないようにしたいです。そして自分を大切にしながら、周りにいる人も大切にしようと思いました。あと私を産んでくれてお母さんや家族に感謝しないといけないことです。頑張ったお母さんと私にたくさん愛情をくれた家族にとっても感謝しないといけないことがわかりました。今度は、私がおとなになってめいっこやおいっこ、子ども、孫にたくさん愛情をあげたいと思いました。それからいのちの大切さをみんなに教えてあげたいと思いました。
保護者の感想子どもが生まれてきてくれた時の感動と感謝の気持ちを思い出し改めて子どもの大切さをいのちの大切さを考えさせてもらいました。最後の「生まれてきてくれてありがとう」の言葉が詰まるくらい感謝の言葉でいっぱいになりました。
とても感動しました。我が子が生まれてきてくれた時のことをおもいだし、より大切に育てていこうと思いました。感謝です。
子どもたちもこれから成長し、今日のことを思い出すと思います。親がどうやって育てるのかこのことをいつか皆で勉強したことを忘れないでいて欲しいと思います。
とても心安らぐ時間になりました。自分の子どもが生まれた日は、もちろんですが、私が生まれた日もどうだったのだろうなどいろいろと考える時間にもなりました。優しくなれる時間をありがとうございました。
