なんですけど、ここ4日ほどクーラーも扇風機も使わないで過ごしています。

というより過ごせています。

日中は体を動かせばそれなりに暑いと思うけど

座り込んで何かをしていたら暑さもひくのでわざわざつけることもしていません。

8月の大阪は猛暑日が0だったんですね。

ココの第二世代はほとんどうちで過ごしています。

出かけていっても寝る前には帰ってきています。

ルイ、フィガロさんとリズも以前よりもうちで過ごす時間が多くなってきています。

ルイといえばなぜか西のほうを向いて鳴くことが多々あります。

しかも決まった場所で。

何か見えてるのかと思ったりしますが、深くは考えないようにしています。

最近夢見が悪いです。

動物に噛まれたりとか、知らない人(知っている人かもしれない)に

どっかへ連れていかれたりとか。

そのどっかというのがイタリアンレストランだったり。

噛まれるのは多分猫たちに噛まれているからそんな夢を見るんでしょうけど

イタリアンレストランってのはなんなんでしょうね。

行ったこともないし、行きたいと思ったこともないし。

きっと郵便受けに入っているポスティングのピザ屋のチラシのせいか。
昨日もそうだったけど、8月とは思えないぐらい過ごしやすく

扇風機もクーラーも使わずに済みました。

今日なんか半そでのシャツだけでいると肌寒くて1枚着込んだりして。

そんな日なのでニャンズも家にいることが多かったのです。

特にフィガロさんはほとんど寝て過ごしていました。

お昼ごろ出かけた帰り、3年ほど前に

フィガロさんの子供が騒動を起こした駐車場のマンションの入り口に

白黒の猫がいてうちの子かと思ってよく見たのですが

きれいな八割れだったのでいなくなったアラミスではないし

ルイだったら鼻の横に黒い斑点があるし、第二世代にしては大きいし

お客さん猫にしては小さいし、いろいろ考えながら帰ってきて

うちにいる猫を見たら該当する子はいなかったので違う縄張りの見かけない子だったかもしれません。

いや、また騒動を起こされたらどうしようかと心配だったのです。

牛乳の消費が激しくて結局明日まで持たなかったので、夜に買いに出かけました。

最近じゃ低脂肪乳じゃ飲まないので普通の牛乳を温めて飲ませていますが、面倒。

水がわりに飲むようになっちゃって、おまけにココまで牛乳ほしさに帰ってきて

夜はなかったのでヨーグルトを出したらなんか違うみたいな顔をされました。
朝晩かなり過ごしやすくなってきて、夜に吹く風はひんやりとして半そでシャツでいると

寒いぐらいで、虫の鳴き声も聞こえ始めました。

それでもまだ日中は結構暑いですけど、セミは一時ほどうるさくなくなりました。

案外秋は早く来て長いかもしれませんね、いつも短いですから。

大阪の地下鉄の古い車両はのっぺらとしているのですが

こんなシールの貼った車両があります。


あまり見かけないので1編成だけではないのかと思うのですが

最初に見かけたときには誰かがいたずらで貼ったのかと思いました。

よく車両にスプレーでいたずら書きする人がいるもので。

可愛いので全部すればいいのにと思ったりして。
朝晩過ごしやすくなってきて、秋近しですか。

昨日の日中表を歩いていたらつくつくぼうしが鳴いていました。

セミの鳴き声があまり聞こえなくなってきたので

ニャンズが持ち帰ることもなくなりつつありますが、

今日のリズの獲物はスズメでした。

それも生きているのを咥えて帰ってきましたがまだ通路だったので

放させたら無事飛んで逃げていきました。

それにしてもそんなに簡単に捕まるのでしょうか。

ただ単にドンくさいスズメだったのか、まだ1歳の猫に捕まるなんて。
あれほどうるさいぐらいに鳴いていたセミの鳴き声に勢いがなくなり

暑さも日中はまだ夏のようだけど朝晩はいくらか過ごしやすくなって

だんだんと秋が近づいてきているようです。

昨晩は涼しいぐらいで電気を消して寝かけていたら誰かが布団にもぐりこんできて

電気を消した後なので確認もせずに、撫でているうちに寝てしまいました。

可能性としてはピーなのですが、鳴き声はココかだ第二世代の誰かだったような気がしますが

布団の中にもぐりこむ習慣はないですし。

そのお猫様たち、全部が揃っていることがなく色目がおなじようなのばかりなので

誰がおやつを食べたかわからなくなって、2度もらうのがいたりして食べ損なうのもいます。

頭にドットのタックシールでも貼っておこうかと思ったりします。

以前モニターでもらったベビー用の「ニャンとも清潔トイレ」、昨日フィガロさんが使っていました。

大きさからいってムリがあると思ったのですがなんとか使えたようです。

大人用を仕入れようかと思案中です。