こちらはプロヴァンスの猫たちというカレンダーの9月の猫なんですが

同じ白黒でもうちの猫たちに比べて凛々しいからか見惚れてしまうんです。

ただ黒い部分が多いからかもしれませんけど。

今日の午後、お隣の人が「ぷくちゃん、こんにちは、ハイどうぞ」って言ってる声が聞こえてきて

フィガロを外に出したばかりだったので通路でくつろいでいたんだと思いますが、

ぷくちゃん?確かに太ってるけど…、

ハイどうぞ?何かもらってるのか?

気になって窓から覗いてみたけど網戸があって視界に入らなくて

お隣にお邪魔したのではないかとか、何か食べ物でももらったのかしらとか

いろいろ想像してしまって、おやつの時に帰ってきたので食べるかどうか見ていたら

キッチリ食べ切りました。

ハイどうぞはなんだったんだろう、謎です。

9月になったので水遣りを止めていたシクラメンに水を与え始めたのですが

芽が出てきて葉がつきかけました。

今年3年目ですが、花開くかどうか楽しみです。

今朝起きたら誰かがカリカリを食べている音で目が覚めましたが

もうこの時期おきづらくなってきているのでそのまま寝ていましたが

今朝は出かけなくてはいけなかったので意を決して(起きるだけなのにたいそうな)、

起き上がってふと横を向いたらお客さん猫が上がりこんでいました。

そのそばでカリカリをたべていたのはココでした。

もうあつかましくなって少々そばによったぐらいでは逃げなくなりました。

とりあえずそばにあったテレビのリモコンでつついてみたら逃げていきましたが

それからも何度となく戻ってきて、根負けしました。
朝晩はすっかり涼しくなって子猫たちはほとんど家で寝子状態。

夜になって出かけるけど僕が寝るころには帰ってきています。

シロは布団の上でくっついて寝るので暖かいです。

ルイも帰ってくることが多いのですが朝にはもういません。

最近のクロはご飯を食べてもすぐには出て行かず、かまっているといつまでもいますが

かまえない時にはさっさと帰って行きます。

コピは夜のうちに帰ってきていて朝見るとお気に入りの箱の中で寝ています。

リズも夜にはいませんが午前中に帰ってきて夕方出て行きます。

知り合いがもう来年の手帳を買ったそうです。

しかも毎年3冊も。

僕は毎年買ってはいますがほとんど真っ白なので一昨年あたりから

もう買うのをやめようかと思っていましたが、それでも必要かも知れないと思い

買い続けてきましたが、今年もやはり真っ白なのでもう買わないことにします。

たいていは書かなくても覚えているし、仮に忘れたとしても大したことではないし、

それよりも書いても見なきゃ一緒だし、

それなら大事なことは携帯のスケジュールに書いておいて

アラームで少し前に知らせるようにしておけば忘れることもないだろうから。

その前に書くのを忘れたりしてね。あり得るわ。
マンションとマンションの間に駐車場があって

そこを杖をついたおばあさんがおぼつかない足元で歩いていました。

転んだら危ないのにと思って仕事をしていて次に見たらおばあさんの姿はなく

行ってしまったと思ったのですが、正面に止まっていた車のフロントドア越しに

さきほどのおばあさんが着ていた赤い服が見えたので立ち上がって車越しに見たら

おばあさんが座り込んでしまっていました。

転んだのかと思って様子を見ていたら杖で地面を叩きはじめましたが

誰も出てくる気配もなかったのでそばへ行ってみたら

一人で立ち上がることができなくて、とりあえず認知症の人だったらどうしようかと思ったのですが

住んでいる場所を聞いたら、ちょうど座り込んだ場所の部屋の人でした。

誰か部屋にいるのか聞いてみたら誰もいないということだったけど

一応玄関のほうへ回ってドアホンを鳴らしてみたけど応答がなかったので

またおばあさんのいる方へ戻ってきたら食べたものを戻してしまっていて

服はそんなに汚れていなかったので立ち上がらせて歩かせようとしたけど

埒が明かず、おんぶもできないし、肩を貸して歩いてもらうことにしました。

途中階段が3段ほどあるのですが上がることができないのでちょうど倒れこんでしまったので

引きずり揚げようとしたけどできなくて、結局また立ち上がらせて壁に手を突かせて

足を片方ずつ持ち上げあがりきり、部屋の前まで連れて行きました。

おばあさんが自分でドアを開けようとしたのでこの部屋で間違いないのかと思い

ドアを開けて中に入れまた倒れこんだので後は這っていけるか聞いて様子を見ていたら

玄関マットで滑って中に入り込めず、仕方がないのでまた立ち上がらせて肩を貸して

失礼しますといって中まで連れて行きイスに座らせて

家の人に連絡してもらうから動かないように行ってから帰ってきて

家主さんに電話をして家人に連絡するように頼んだのですが

家主さんもそのおばあさんとさほど変わらない年齢なので言っていることがなかなか伝わらず

ようやっと連絡してもらえるようお願いしました。

しばらく外を見ながら仕事をしていたのですが誰も帰ってくる様子はなかったのですが

車で帰ってきた人がいて、その人が多分そうだと思うのですが

空いていたガラス戸を閉め、しばらくしてまた全部開いていたので

帰ってきたのでもういいかと思い仕事をしていました。

夕方ごろ、うちの窓のところでアルミのサッシが音を立てているので

何事かと思ってみたらお猫様が一匹あのせまい空間に飛び上がって

中に入ってこようとしていました。

誰かと思ったらフィガロで、網戸を開けてやろうとしたら自分で開けて入ってきました。

実は自分で開けてほしくはないんですけど、つめを網に引っ掛けてあけるので

せっかく張りなおしたのにまた網が広がってしまうから。
秋になったと思ったらまた夏が風邪を引いたときの熱のようにぶり返して

雨のせいで湿気が多かったのでクーラーをドライで使用しました。

セミの鳴き声はすっかり聞こえなくなり、忘れたころにツクツクボウシが鳴いていて

夕方には赤とんぼも飛び始めました。

この暑さもお彼岸までですか、けどまだ少し先ですけど。

4月に生まれた(だったと思うんだけど)ココ2世の写真です。

もう5ヶ月になるんですねぇ、ココは早々と3ヶ月ぐらいで授乳をやめてしまいましたけど。

では、ヤウルです。ヨーグルト好きで僕が食べるころになると帰ってくるという不思議な猫。


次はシロ。夜寝るときはそばにいることが多い子。


それからチビ。ココが授乳を早く切り上げたせいかすごく細くて小さいです。


ここまでがココ第二世代でシッポナはいつの間にかココ第二世代にくっついてきた子です。


なので毛の色が他とは違っています。

月齢は第二世代とそんなに変わらないと思うのですが月齢は不明です。

第二世代よりもうちにいる時間が長いです。
今朝、朝帰りしたリズが何かを咥えていたので

ご飯を与えて口から離した隙に見たらまたスズメでした。

今回はお亡くなりになっていました。

という話を知り合いとしていたときに、前回はコピだと思っていたのですが

ブログを読み返したら前回もリズでした。

しかし飛べば逃げることができるスズメをどうやって捕まえているのか。

朝晩涼しくなったので子ニャンズ達が夜早めに帰ってくるようになりました。

シロは布団の上でくっついて寝るのですが

今朝起きたら1匹もおりませんでした。

フィガロさんは暑い間読んでも帰ってこなかったのに玄関の前でドアが開くのを待っているし、

ご飯だけにしか帰ってこなかったクロが長居するようになってきたし

ココも帰ってくる回数が増えて、セミの鳴き声はすっかり消え

時折ツクツクボウシが鳴く程度になりました。

日中は暑くても秋になってしまったのかもしれません。

食欲の秋ですし、夏瘦しなかったのでさらに食べたものが身につくなぁ。

控えよーっと。