周期18日目。(高温期3日目) | *LE CIEL BLEU*  ~コウノトリを待ってる~

周期18日目。(高温期3日目)

今朝の体温は36.68℃

昨日からルトラールを飲み始めたけれど

別に体温が劇的に上昇するってもんではないらしい。(笑)


このルトラールというお薬。

ネットでいろいろと調べてみたところによりますと


この薬は黄体ホルモンとして働く「黄体ホルモン薬」黄体ホルモンの不足やバランスのくずれで起こるいろいろな症状を改善。生理不順や無月経、機能性子宮出血(器質的に異常のない予定外の出血)黄体ホルモンの不足による不妊症などに用いる。


・・・とある。


私は一応、高温期が13~14日は続くので 「黄体機能不全」ってことはないと思うけど

このルトラール 受精卵の着床を助ける作用があるんだって。


・・・へぇ。

着床を助けてくれるのはすごく嬉しいんだけど一般的に


ホルモン剤を服用すると太るっていう話

をよく聞くしちょっと心配してはいる。


結婚してから普通に2kg太ったんだしこれからは尚更体重管理に気をつけなくちゃね・・・。


というか、そういえば・・なんだけど


昨日の夜中、ダメ押しの繁殖活動♥をした後にうとうとしてたら

急にお腹とお尻の辺りに グーンとつきあげるような痛みが・・。


例えて言うなら、お腹にガスを溜めすぎたときのような感じ。


10分くらい唸ってたんだけど、そのうち治まった。

・・なんだったんだろ。

排卵直後にダグラス窩ってところに卵胞液が溜まってそんな痛みが起こることはあるらしいけど

それにしても痛かった・・。