こんにちは。

まだまだ日差しが暑いですが

秋らしく空が高くなってきました。
嬉しいおねがい


沖縄の写真です。
行きたいーラブ



人と向き合うと怖いショボーン

何を話したらいいか分からない滝汗


ずっと、思春期の頃から悩んできました。

何を言ったら嫌われないんだろう

何を言えば好かれるのか、分からない

嫌われるのが怖くて、言葉がでてこない



それは多分、なにかきっかけがあって、

親とか、身近な誰かに拒否された

だから、私は嫌われる存在なんだ
そんな風に思い込んで

言いたいことも押さえてきたのか

小さい頃から無口だって言われて育ちました。

それもコンプレックスでした。


でも最近、相談したカウンセラーさんに

「あなたの、
怯える癖、自分を出すことの怖さは
説明のつく、自然現象なんですよ」

そう言われて

そっかーーー
自然なことなんだ
自分が悪かったんじゃなくて、たまたまなんだ


そう思えると

こうやって外から少し落ち着いて眺められる


そしてそのカウンセラーさんから、最後に

「向き合ってあなたのギフトにしていきましょう」

といわれました。
本当にそうしたいなーー


話せない自分もok
怖いと思う自分もok



話すのが怖いのに
対人支援なんて
やめておけ、やめておけ

そんな心の声(も、周りの声も)脇におきキョロキョロ

あと一年、悪あがきしたいと思っています。