こんばんわ🌛
今日もうちのあたりは
寒〜い1日でした。


先日の土日に、妹と二人で

有馬温泉に行ってきました♨





目的は湯治(笑)

体も痛いとこだらけだし、

仕事の疲れもあるし

とにかく温泉でゆっくりしたかった😊


車で1時間くらいで行けるので

以前は毎年のように訪れていましたが

コロナ以降、久しぶりの有馬でした♨

父が元気だった頃が最後なので

もう5〜6年ぶりかもしれません。


平日に行くことが多かったんですが、

今回は土日だった為、

随分賑わっていました乙女のトキメキ

最近はどこへ行っても

外国人観光客が多いかなと思ったけど

どちらかというと

日本人の方が多かったかな。


何度も訪れているので

もう観光はすることもなく

温泉街をぶらぶら歩いて

すぐにホテルにチェックイン。

オバハン姉妹が揃うと

喋ることがいっぱいで

早くにチェックインして

あとは夕食まで

お喋りで時間つぶしてへぺろ

酒屋さんで

有馬の地ビールを見つけたので

夕食前に早速

お部屋で一杯生ビール




なかなか美味しかった👍



そして

お待ちかねのご馳走の時間です✨

3/1〜3まで

お雛祭りの特別メニュー

ということだったので

和食のコースにしました✨


前菜は木の芽和えやら
菜の花のおひたしやら
菱餅やら
ホントに桃の節句らしい
可愛らしいものでした雛人形


これは汁物
写真忘れてたから蓋して撮りました。


そして、お刺身
左の小皿、
何も入ってないように見えるでしょ。
これ、熊本の「透明醤油」ってのが
もうすでに入ってるんですよ!
雰囲気のあるお店で
照明は落としてあるし、
実際に目の前で見ても
老眼の目には全く見えず、
テーブルの上で
醤油差しを探してしまいました(笑)
無色透明なのに
味はしっかりお醤油で
とても美味しかったですラブラブ


これは里芋饅頭
中には鯛が隠れてた。


そして九絵鍋
ふぐが入ってました。

最後にちらし寿司
まさにお雛祭り雛人形


そして、
たまたま日本酒の飲み比べ
というのをやっていて
普段、日本酒は全くと言っていいほど
飲まないのに
せっかくの美味しい和食なので
ついつい飲んでしまいました日本酒
これが又、美味しい!!


大満足のお食事を頂いて

酔いを冷ましてから

遅い時間に温泉へ♨

時間が遅かったので

人も少なくゆったりと

金泉の内湯と

銀泉の露天風呂を楽しみました♨


「金泉」は

塩分と鉄分を含んでいて

足元は全く見えないほど

茶色っぽくかなり濁っています。

「銀泉」は炭酸泉とラジウム温泉との

混合でほんとは無色透明らしいですが、

私達が入ったところは

少し金泉を混ぜてあるのか

濁ったお湯でした。


露天風呂は

見上げると満点の星空で

北斗七星がハッキリと

大きく見えて

ホントにホントに

気持ちよかったなあ乙女のトキメキ




久びさの温泉で

非日常をゆっくりと味わえて

すっかりリフレッシュできました。



ホントに気持ちよかったの

もう又、すぐに行きたくなってる

おばばでした。

では又👋