こんばんは。

メンタルコーチ 平沼 千佳です。


本日の記事は、コーチングの基本的なベースと

なっている教え、「答えは自分の中にある」

ということについての書こうと思います。



占い、スピリチュアルアドバイザー、

リーディング、ヒーラー、セラピスト・・・ 


ついつい、問題があるとどうしたらいいか

わからなくて、依存気味にその方々に

お金を支払ってでも、


なんとかしてもらおうとして、

身をゆだねる人がとても多いですよね。

悪くはないのですが、危険も潜んでいます。


そして、その立場の方たちが

すべて正しいことを言うとは限りません。


なぜなら、そこには自分のフィルターを

一旦通してのアドバイスや

感じること、見えるものがあるからです。



例えば、「あなたは○○○の傾向があります。

それは、もうやめたほうがいいです。」

って言われたとしたら、


ここに刷り込みがある、

ということに気づいていますか?


そして、たいていの場合はそういわれると、

無意識に言われたことの中から

自分に当てはまっている部分を探すので、

「うわ~、当たってる~!」となります。


偽者の占い師が誰にでも当てはまるような

ことを言って、信じ込ませる手口を

コールドリーディングと言います。


「あなたは○○の傾向があります」とか、

「あなたは○○○です」って

断言されっちゃったりしたときに、

依存的な人は丸鵜呑みします。


そして、それが脳内刷り込みになってしまい、

本当にその人が言った、

○○○な傾向をしてしまいがちになります。


勘違いしてほしくないのは、

その種のお仕事をされている方の中には

もちろん、本物もいます。しかし、

本物の方は悪いことを簡単に予言しません。


予言した途端、その人が信じちゃったことが

起きるようになってるんだから。



コーチングのセッションの中では、

時折悩み相談されたりすることもあります。


しかし、相談しているクライアントさんは、

その相談事をしている時、一緒に解決策も

相談事の中に含めているのに気付いていません。


「今、解決策言ってましたよ」って

フィードバックすると、「え? あ、本当だ!」


ってことも多々あります。これって、話すことで

解決策を脳内整理しているんですよね。


アドバイスを与えなくても、私がいちいち

○○さんってこういう傾向がありますね」

なんて決めつけなくても、質問をしただけで、


クライアントさんは、

自分がどうしたいかや何をしたいか?

または解決策も持ち合わせています。


もちろん、答えが出るまでに時間が

かかることもありますが。


なので、人からの主観を含むアドバイスは、

いらない脳内刷り込みになってしまう可能性が

あるので、ダメ、ということではなく、

注意が必要、ということです。


だからと言って、人の意見に耳を傾けない頑固な

人にならないように気を付けたいですが



私たちは、ほんのちょっとのコツで驚くほど、

自分がどんな人であり、何をしたい人なのか?

そして、


問題に関してはどんな解決策があるのかなどを

知っています。自問する癖をつければ、

自分のブロックになっているものが何で、

そして、そのブロックを外す方法も知っていて、

自力でそれができるのです。


自分が ”こうありたい” という理想があればね。


もし、それがわからない、

そしてもがいているならば、それはそれで


また人生の中での学びの最中で、

成長期まっただ中、ってことでもあります。


私自身もまだまだ学ぶことや課題が多くって、

もがくこともありますが、

自分でその課題に向かい合うの好きです。



{B3C9B1CC-C34C-4873-8A3F-2AC959AAF4C0}


「私、脳内に引き出し、少ないんですよ~」

言う方がいますが、そんなことありません。


「少ない」って思ったり言ったりしていること

自体、自分にブロックや暗示をかけていることに

なるのです。



言葉は、祈りと同じほど強力。



それが自分のブロックを

作っていることにもなります。


祈りの言葉は、強く何度も何度も言っていると

遅かれ早かれ、聞き届けられてそれは成就します。


ということは、自分に関してのネガティブな

思い込みの言葉なども、結局祈りと同じく作用し、

本当にそんな自分が出来上がってしまいます。



誰かに何かを相談する前に、

自分はどうしたいのか?と


何度も自分に聞いてみると、

答えはひらめきますよ。


すぐにひらめかなくても、時間がたってから、

ある時急にひらめきます。


もし、ひらめかなかったら、放置でOK☆


その問題が解決しなくても、大丈夫!と

執着を手放したときに、

思わぬ方向に導かれるものです。


楽しみに、事の行方をの〜んびりと

見守るくらいでいいと思います。


まずは「自分の中にある」ということを信じると、

未来が変わってくるかもしれません。


いいものが内なるところから

見つかりますように…


そして、いいものじゃないと感じるブロックや

黒い部分も宝物ですよ。


それが見つかったらラッキー!と

喜んでみてください。

それを知れたということは、

あなたが向上した証拠なのです…




ベルランキングに参加しております♡

応援クリックでペタ代わりに愛の1ポチを

よろしくお願いいたします。

平沼千佳プロフィール


■ Information
宝石赤現在提供中のメニュー、イベント、
     
NEW 最新情報はこちら♡

ラブレターメールにてお問い合わせはこちらから