久しぶりに大阪フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に行ってきましたニコニコ





2024年末で引退する井上道義マエストロ


「ジジイで棒を振って、音楽が年老いてるのが嫌なんだ」井上マエストロらしいコメントが印象的です


引退発表されてから、「井上道義 ファイナルカウントダウン」が副題となったコンサートも多く、マエストロの意気込みとファンの盛り上がりをすごく感じます


さて、ほぼ満席のフェスティバルホール、演奏はとても素晴らしく感動的でした


聴けて良かった!ですニコニコ


井上さんらしい、井上さんしかできないプログラムだなと思いました


(私は語彙力がなく、大そうなコメントできませんので悪しからずグラサン


前半の軽やかさや華やかさが心地よくて、井上さんも楽しそうに踊ってました


井上さんの客席との対話はいつも素敵です


後半は井上さんお得意のショスタコーヴィッチ


ショスタコの難解で不気味な13番を見事にマエストロは聴かせてくれて、あっという間の1時間でした


バスのアレクセイ・ティホミーロフの深みのある声と豊かな表現、コントロールが素晴らしかったです


スウェーデンから来日した男声合唱のオルフェイ・ドレンガーは、バスのみで約60名!


厚みのある歌声で、ほぼユニゾンで歌うフォルテの迫力、ピアニッシモの気迫に圧倒されました


オケのアンサンブルも良かったです


重い内容でしたが、とても楽しかったです


やっぱり生演奏は最高


カウントダウンコンサート、また行きたくなってしまいました爆笑