6月11日 パラの初ソロ!テイクオフの高度が怪しくてひやひやしたのと、大気も不安定さがあり、またパラの感覚が少し違っていることもあり、かなりヒヤヒヤしたりドキドキしたけど、無事ランディング!よかった!
6月10日 Jura(ヌシャテル近郊)へ。タンデム。グラハン。
バリスやモンブランの山並みが一面に見渡せ、その向こうから南風が吹きつけ、雲を運んでくる。そのさまがテイクオフから丸い地平線に見渡せる。なんて雄大なんだ~。静かでさえぎるものがない。美しい!
6月7日 LuzernでRigi登山。
Kaltbadまで登山列車で登り、そこからRigi Kulmまで1時間の上り坂。短いけれど結構疲れていい運動でした。霧で何も見えなかったけど、登山できたので満足。帰りはArtGodauから電車で。
Luzern久々にきて、綺麗だけど、やっぱりLausanneのほうがいいなあと思った。
6月6日 久々に午前中はゆっくりして、午後グラハン。楽しいなあ。Veveyにも立ち寄る。
やっぱりレマン湖は最高です。ターコイズブルーの水面に白い白鳥とヨットがたゆたう様子は楽園のよう。奥まで歩くと灯台があり、いすに座れるのだけど、そこは最高のポジションでした。
6月5日 Velleneuveというモントルーの更に先の駅でパラグライダー。
Sonchixuという山がエリア。Yvanさん、いい人だったし、なかなかしっかりとした教授してます。スイスで初タンデム!すばらしいレマン湖とモンブランの眺め、そして大気は穏やかに安定。何の怖いこともなく快適なフライト。午後はすばらしい眺めのなかでグラハン。
にしても飛ぶ人はスイスも日本も変わらないなあ。まったく同じ雰囲気と事の流れにちょい驚き。親切な皆様、本当にありがとうございます。
6月4日 2年ぶりにひろみちゃんとバーゼルで会う。
ひろみちゃんとも既に10年来の付き合い。時間のたつのは早いなあ。全然久しぶり感もなく7時間ずっとしゃべりまくってお別れ。笑顔でクレームつけて笑いもとれるひろみちゃんの良い意味での欧米化がかっこよかった。私は結局その域にいたらなかったなあ。
6月3日 曇りなので、ラウターブルンネンでトリュンメルバッハの滝とシュタウプバッハの滝観光。
ハイキングしながらシルトホルン行きケーブルカーに乗り、ミューレンへ。景色がすごい。更にそこからハイキングでMittenbergまで行きBlumentalでお花畑に囲まれてアイガー、メンヒ、ユングフラウがちらちら雲の隙間からみえるのを楽しむ。ハイジの世界そのまま「おじいさん、山が呼んでる!」って感じです。
6月2日 疲れ切ってたので寝坊する。カンデルシュテーグに向かうも曇りで視界ゼロのため、Thun観光に変更。
Thunもかわいい町で、2階建てみたいな商店街あり、旧市街は美しく、まだまだ知らない綺麗な町があるものですな。








