7月11日
アークレイリからレイキャビクへのフライトの飛行機のパイロットは20代前半の女性で、ピンクのパーカーにジャージズボンに無造作に結んだ髪で運転してて驚いた。いいなあ、かっこいいなあ。世の中ってこうでなくちゃ。レイキャビク到着後も乗客お見送りの後、とっとと徒歩で帰宅?してた。私にもし娘が生まれたらあんな風になって欲しい。
夕方、ホテルでくつろいでいると火災警報が!あわてていたが、鍵をしめたり(本当はそんなことしてる場合じゃない)こっちの道のほうが近いかもなんていって行き止まりに行ってしまい、あせる。結局なんでもなかったけど、これが本当だったら、、おそろしい。もう少ししっかりしないと危機に対応できないぞ。にしてもホテルで警報は初めてで、貴重な体験でした。
夜8時からハイキングツアーに参加。誰でも上れる山ってことだったけど、アイスランドの溶岩台地の山はなかなkタフ。下りでかなりの急斜面をアスレチック感覚で下る。結構こわかったが楽しかった2時間半の山歩き。最高の景色。初老の女性が立ち上げた会社で彼女がガイド。こういう会社をやるのもいいかも。なかなか素敵な女性だった。草木のない山は大島の三原山みたいだけど、よりワイルド。乗馬といい登山といい、アイスランドはなかなかワイルド(笑)

